Home > PHP > PHPでExcelファイルを作成する

PHPでExcelファイルを作成する

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月11日 16:12
  • PHP

会社のWEBサイトに掲載しているクライアントに向けて、アクセスレポートというものをPDFデータで提出してるんだけど、クライアント数が100以上で、WEBサイト自体も複数あるので、数百のレポートファイルを作成しなくてはならないのが非常に憂鬱。

作業しているのは僕ではなく、別の子なんだけど、それだけで毎月1週間くらい作業に追われているのがかわいそうで、なにか良い方法は無いかと模索していたら、PHPからExcelファイルに出力するライブラリがある事を発見。(当初はExcelのマクロを作成して、アクセスデータが格納されているDBから自動的に吐き出す予定だったんだけど、予算の都合上なしに)

Spreadsheet_Excel_Writer

Pearで配布されていて、導入も簡単。操作方法も非常に単純で、関数も使えるのでへたにマクロを組むよりも汎用性が高い気がする。こいつとjpGraphを使ってレポートを作成したら一発で数百のファイルが作成出来た。

  1. DBからアクセスデータを生成
  2. jpGraphでグラフをJPEG画像作成
  3. djpegコマンドでBMP形式に変換
  4. Spreadsheet_Excel_Writerでグラフ&データを出力

あとはこのExcelファイルをPDFデータに変換出来れば完璧 :D なんか良い方法ないかな?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/91
Listed below are links to weblogs that reference
PHPでExcelファイルを作成する from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > PHP > PHPでExcelファイルを作成する

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top