Home > 日記 > 暖房器具

暖房器具

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月26日 22:17
  • 日記

一人暮らしを初めて早数ヶ月、生活に必要なものが一通りそろって、ホームシアターやらハイビジョンテレビやらインテリアとかに投資しようかなと心躍らせながら電気屋さんを巡っていたら、肝心なものを忘れている事に気がついた。これがないと今年の冬は越せないというか確実にベッドの中に一日中いる引きこもりになる事うけ合い。

そう、それは暖房器具

夏は扇風機とか気合いとか思い過ごしとか、主に気の持ちようで乗り越えてきたけれども、冬ばっかりは無理。気合い入れても有酸素運動してもキムチ鍋食っても寒いものは寒い。キーボードを打つ手もまともに動かない状況が容易に目に浮かぶ。

そんなわけで、いったいどんな暖房器具がランニングコスト・初期費用・メンテナンス・インテリアなどなど総合的に優れているか迷っている。石油ストーブは禁止らしいので、ガスファンヒーターか電気ストーブかエアコンかに絞られるんだけど、どれも使った事無いので分からない :(

エアコンなんて夏にしか使った事ないから、本当にあったかくなるの?と疑問だし、ガスファンヒーターはガス代高そうだし、ガス漏れ怖いし、夏に片付けるの面倒くさそうだし、電気ストーブなんて見た目が格好わるいしで迷いっぱなし。

そんなときは、周りの人に意見を伺うのが一番。とりあえず職場にてアンケートをとってみたところ、安さならガスファンヒーター。だそうだ。エアコンと比べると月に1000〜2000円くらいの差が出るらしい。

ただ、ガスファンヒーターの場合は春夏には片付けなきゃ行けないし、ガスホースが出てるし場所も取るしであまり見た目的にもよろしくない。スマートに行くならやっぱりエアコンという事になる。あとは月々の電気代。そこでちょっと試算してみた。

ガスファンヒーターを30000円で購入した場合、月に2000円エアコンより安くすみ、4カ月間使ったとする。すると1年間で8000円お得。しかし、最初に30000円の初期投資をしているから、これを回収するには4年弱かかる。つまり、4年以上ガスファンヒーターを使い続けてやっとお得になるという計算だ。

あれ?ガスファンヒーターってメリットないじゃん。安いガスファンヒーターなら1年で回収できそうだけど。というわけで、今週にでもエアコンを買いに行きます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/102
Listed below are links to weblogs that reference
暖房器具 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 日記 > 暖房器具

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top