Home > Macintosh > Macはのけ者扱いされている?

Macはのけ者扱いされている?

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月28日 12:26
  • Macintosh

Macintoshユーザーは、米国の一部の大企業に就職するのに苦労しているようだ。

これは、ビジネスの世界がWindowsベースのコンピュータに支配されているというだけではなく、文字通りMacユーザーが応募さえできない大企業が数多く存在するということだ。

CNET Japan

通常、サイト制作をする場合は、ターゲットブラウザを絞ってやるのだけど、僕の場合は、クライアントからの要求がなければMacintoshというプラットフォームは無視。とは言っても無茶苦茶なコードやJavascript/CSSを使わなければ、問題はでない。

完全CSSレイアウトをやる場合にMacintosh InternetExplorer5が面倒だが、それでもサイト自体が機能しないという事はない。

ユーザのUAを見て弾くという安易な方法でしのいでいるサイトを見ると非常に腹が立つ。例えばDELLのサイトなんかがそうだ。InternetExplorer4以上じゃないとショッピングができないというエラーメッセージが出るが、シイラなんかでUAを偽装すると普通に見られたりする。 想定外でのブラウザによるトラブルを未然に防ぎたいという考え方なのかもしれないが、それはサーバサイドでのチェックをすれば済む話。

他にもMacintoshに対応していないサイトは山ほどある。せめて、OSXのSafari/Firefoxぐらいは対応してほしい(というか本当は問題ないのにUAで弾いているのが問題)。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/105
Listed below are links to weblogs that reference
Macはのけ者扱いされている? from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記
「Macを取るか、仕事を取るか」って… from Sheep Track 2005-10-29 (土) 07:54
CNETに『「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁』というタイトルのニュースが掲載されていた。タイトルの「ネットでの」というところをちゃんと読んでいなかったので、 − 君かね。当社に入社したいと言うのは? はい。よろしくお願いいた
「Macを取るか、仕事を取るか」 from yazlog. 2005-11-01 (火) 00:43
「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁 - CNET Japan 要は「就職希望者がMacユーザだと、企業によってはシステムが対応していないから応募受付そのものが不可。ネットカフェにでも行ってWindows PCで応募してくれ」という、マカーがますま

Home > Macintosh > Macはのけ者扱いされている?

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top