Home > 日記 > 禁煙1日目

禁煙1日目

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月12日 15:42
  • 日記

僕は喫煙者。だいたい4〜5年くらい前からタバコを吸っている。好きな銘柄は、ラッキーストライクとH(地域限定)。他にもマルボロやセッターなど。まぁ、6〜12ミリくらいあればなんでも良かった。ヘビースモーカーというわけではなく、一日に5本程度。朝・昼・夜とバランス良く(タバコにバランス良くなんてないか)。

タバコを1番吸いたくなる時は、居酒屋等でお酒を飲んでいるとき。同席者が喫煙者の場合だとどうしても自分も吸ってしまう。2番目はストレスがたまったとき。僕のストレスはほとんどが仕事上の対人関係。感情をあまり表に出さないタイプなので余計なストレスがたまってしまっている(と思う)。

あと、コーヒーが非常に好きで1日に5〜10杯くらいはブラックで飲む。ブラックコーヒーとタバコがまた合ってしまう。

で、なんでこんなことを書いているかというと、禁煙をしようと思うからだ。1年ほど前に禁煙に挑戦し、数ヶ月は禁煙できていたのだけど、また吸い始めてしまった。で、もう一度挑戦してみようと、自分のタバコに対する環境を整理してみた。

上記の事をふまえると禁煙への近道は

  • お酒を控える(喫煙者とのお酒は特に)
  • ブラックコーヒーを控える(甘いのは良いのか?)
  • ストレスをためないor発散させる

ということになる。お酒を控えるのは無理だから、コーヒーを紅茶にしたり、ストレス発散の方法を探す事にしよう。

今回の禁煙は成功しそうな気がする。前の禁煙の時とは違って、タバコを吸わない事にイライラしないし、むしろタバコを吸う事に体が拒否反応を示してくる。脳はまだタバコを欲しがっているみたいだけど :P

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/134
Listed below are links to weblogs that reference
禁煙1日目 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 日記 > 禁煙1日目

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top