Home > WEB制作 > 結局は、WindowsVistaの普及待ちか

結局は、WindowsVistaの普及待ちか

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月18日 15:30
  • WEB制作

久々に「WEB制作」の話。

Mozilla Foundationのウェブブラウザ「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェアを獲得したことが、フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiが公表した最新の数字で明らかになった。

CNET Japan

WEB制作者として憎いWindowsInternetExplorerを打ち砕く使命をおった(勝手な妄想)Firefoxが欧州ではシェアを順当に伸ばしているらしい。

しかし、「これらの調査が、Firefoxの利用がピークに達する日曜日に実施されている点を注意する必要がある。新しいブラウザの利用に関しては企業の方が保守的なため、平日はFirefoxブラウザの利用が減る」ということもあるので、信頼性のある数値ではなさそう。

結局のところ、運営しているサイトの目的やターゲット層によってブラウザのシェア率なんて変わってくるし、それを見越してサイト作りをすれば困ることもないのだけれども…。

僕が制作してきたサイトでは95%ぐらいがWindowsInternetExplorerということを考えると、CSSやAJAX等の挙動はWinIEを基本に考えなきゃいけないということになるけど、それは制作者側としては嫌だなぁという感想。

実際のところは僕自身がマカーで、Safariを愛用しているからなだけんだんけど :P

とにかく、WindowsVistaをプリインストールしているPCが市場にあふれ、シェアを広めていってくれれば良いのさ。InternetExplorer7が正しい挙動をしてくれるのが大前提だけどね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:4

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/149
Listed below are links to weblogs that reference
結局は、WindowsVistaの普及待ちか from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記
Firefoxのシェアがヨーロッパでは20%になったとか from それゆけダメ人間 2006-01-18 (水) 22:53
ブラウザのFirefoxの利用状況を調べてみると、欧州では2割に達したという結果があります。
今日の紹介 ニュース やっぱりすごいぜ! Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得! from SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト 2006-01-18 (水) 22:59
今日の紹介は、やっぱりすごいぜ! Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得 のニュースです 今日、筆者が気になったニュースは Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査 - CNET Japan です。 欧州市場だけではありますがFirefoxが5分の1のシ
Firefox、欧州で5分の1のシェア from インサイト ブログ 2006-01-19 (木) 00:09
 ちょっと前にNetApplications の調査で、Firefox のシェアが2005年12月、10%に迫ったというニュースがありましたが、ヨーロッパだけだとその二倍は行きそうです。Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得--仏企業が調査 CNET Japan より  Mozilla Foundation
Firefox、欧州市場で5分の1のシェアを獲得 from President's Brog 2006-01-21 (土) 23:27
Firefox使いの私としては、嬉しいニュースです。(^^)...

Home > WEB制作 > 結局は、WindowsVistaの普及待ちか

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top