Home > WEB制作 > 制作側か運営側か

制作側か運営側か

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月24日 18:47
  • WEB制作

僕が今働いている会社は情報(コンテンツ)を持っていて、本を出しWEBページを作り、情報を発信しそれによって利益を得ている。つまり運営側。

その会社の中で僕は運営をしつつ(いわゆる管理人)、制作をしている。運営をやるからには、サイトの分析や企画・商品管理などが求められるわけなんだけど、制作もやってしまうとそこに追われて運営がおろそかになるといったモヤモヤ感が非常に強い(実際それが原因で営業クレームになったりする)。

そこで、制作をなるべく他にまわせるようにCMSを導入したり、外注先を増やしたりしようとしているのだけど、ちょっと待て。僕は本当に運営者側にまわりたいのか?と思った。

それなりの技術的な知識と経験があり、制作者としては一人前と呼べるくらいにはなった。でも、僕が目指しているレベルには全く達していない。

もっと現場でシニア技術者と開発・設計をやってみたい!そんなことを頻繁に考える今日この頃。

なんで、そんなことを考えるかというと、2月から下半期が始まり、人事異動があるからだ。僕たちWEB制作の事業部が解体し、他の各事業部に移るというもの。要は「WEBという単体の仕事は、会社としては必要ないから各事業部に移りなさい」ということ。

確かに今の会社の状態を見ていると、各事業部にWEB制作者+運営者が入ったほうが、効率的だしうまくいくと思う。でも、WEB事業部ではない事業部に入った場合、必然的に運営者としての仕事を会社が要求してくる。制作は外注したほうが安くすむし面倒くさくない。当然。

さて、このまま今の会社にいるべきか、制作会社に転職すべきか。悩み中。今は、制作中のシステムが完成すれば、ゆっくり考える時間が取れるという希望でモチベーションを保ちながら仕事をしている。

っていうか、こんなこと書いている場合じゃなかった!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/150
Listed below are links to weblogs that reference
制作側か運営側か from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > WEB制作 > 制作側か運営側か

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top