Home > コンピュータ > Dynabook SS 2000 DS75P/2のリカバリ可能なCDドライブ

Dynabook SS 2000 DS75P/2のリカバリ可能なCDドライブ


会社で安くて東芝なノートPCが2台ほど必要になったので、秋葉原にて探し回り、Dynabook SS 2000 DS75P/2を1台3万円という低価格で、2台手に入れることが出来た。

状態は良く、OS・CDドライブこそ付属していなかったが、メモリは512MBまであるし、傷もなかったので即決。

だけどこの「OS・CDドライブなし」ってのが非常に厄介だった。OEMのWindowsOSを買って、手持ちのCDドライブでインストールしようにもCDドライブを認識しない!いや、純正じゃないと認識しない可能性はかなりあるんだけど…。ちゃんとリカバリ可能なCDドライブを調べてから購入するべきだった。反省。

そこでネットで調べまくった結果

  • TOSHIBA PACDD002M
  • TOSHIBA PA2673UJ
  • Panasonic KXL-RW40AN
  • Panasonic KXL-830AN-S

あたりのドライブだとブートできるらしい。

秋葉原をくまなく走って探したけど、なかなか見つからない。SHARPの純正はいっぱいあるのに、TOSHIBAがぜんぜんない。なんとか見つけたのはTOSHIBAのIPCS053AというUSB接続CD-R/RW/DVDドライブ。リカバリにしては豪華なドライブだし、値段も15000円と張るけど仕方ない。君に決めた!っていう即決は怖かったので、今回は店員さんにSSの2000番台でリカバリ可能かどうか実機で試してもらうことに。

結果、なんの問題もなく認識されたので購入。会社に戻り、無事にリカバリ開始。ノートPCって面倒と再認識。今度からは購入前に下調べしよう(当然)。

ちなみに、SS2000じゃなくても、2000番台であれば認識していた。

Comments:3

増田 2009年7月24日 16:34

こんにちは。
初めまして、増田と申します。
突然のコメント申し訳ありません。
実は、この日記のような事が私も起こっていて困っています。
ヤフオクで破格な値段に飛びついてあとあとよく見たらOSなし、CDドライブなし、おまけにアダプタなしでした。
いろいろ検索してあなた様の日記にたどり着きました。
私は、パソコンにはあまり詳しくはないので、この日記に書かれているリカバリをどうされたのか、よろしければ詳しく教えて頂きたいのですがどうでしょうか?

とりあえず、アダブタはヤフオクで入手したのですが、CDドライブやリカバリーCDはどうしたらよいのでしょうか?
PCはDynaBook SS 2000 DS75P/2です。
よろしくお願い致します。

zaru 2009年7月24日 16:46

こんにちは。
僕の場合は、普通のOEMWindowsOSを買って、CDブート可能なUSB接続CDドライブを買ってリカバリしました。この場合、リカバリというより新規インストールという言葉が正しいかもしれませんが。
ですので、リカバリディスクがない場合は、別途OSが必要になります。また、CDドライブに関してもTOSHIBA製の外付けCDドライブが必要になります。
普通の外付けCDドライブだと、CDから立ち上げることができないので、注意してください。
TOSHIBAのサポートに問い合わせる、もしくはPCに詳しいショップの店員に聞く(秋葉原あたり)のが一番確実かと思います。

増田 2009年7月24日 18:53

早々のコメントありがとうございます。
CDドライブはまたヤフオクでTOSHIBA製の物を購入予定です。
OSも購入しないといけないのですね。
ありがとうございました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/152
Listed below are links to weblogs that reference
Dynabook SS 2000 DS75P/2のリカバリ可能なCDドライブ from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > コンピュータ > Dynabook SS 2000 DS75P/2のリカバリ可能なCDドライブ

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top