Home > 写真 > GT-X750でフィルムスキャン!

GT-X750でフィルムスキャン!

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月 7日 00:55
  • 写真

レンズを購入したついでに、EPSONのスキャナGT-X750も買ってしまった。最初は買う気はなかったんだけど、実物を見たらつい買ってしまった :P

ニコマートで撮った写真をパソコンに取り込む方法として

  • フィルムをスキャンする
  • 紙焼きをスキャンする
  • 現像の時に、CD-ROMにデータを入れてもらう

の3つの方法が思いついて、それぞれ検討した結果、安くて小さいスキャナを買って紙焼きをスキャンするのが一番安上がりだし、手っ取り早いと判断。WEBにあげてネットアルバムとか投稿(できるような腕前ではないけど)とかしかしないから画質は二の次。

とか思っていたら普通のスキャナで1万強。フィルムをスキャンできるGT-X750は2万強。1万円出せば、フィルムはもちろん高性能なスキャナが手に入る!と思ったらいつのまにかGT-X750をチョイスしていた :P

実際に、紙焼きスキャンとフィルムスキャンの画質の違いを試してみたら、全然違う。もう明らかに違う。ここまで違うとは正直思っていなかった。ので、性能の良いフィルムスキャナを使ったらもっと感動するんだろうな。比べてみたい。

でも、フィルムスキャンを高解像度で取り込むとPowerBookが固まることが多い :( メモリが512MBしかないから仕方ないか…。しばらくは1〜2枚ずつスキャンで我慢。…Intel iMacはいつモデルチェンジするんだろうなぁ(遠い目)。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/157
Listed below are links to weblogs that reference
GT-X750でフィルムスキャン! from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 写真 > GT-X750でフィルムスキャン!

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top