Home > Macintosh > Core2Duo iMacはチップセットが変わったら買い?

Core2Duo iMacはチップセットが変わったら買い?

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月26日 11:11
  • Macintosh

24インチのビックサイズiMacが発表され、ついつい手が伸びてしまいそうになりつつ、でも20インチで十分だよなーとか悩んで買わずじまいだったCore2Duo iMac。そんなiMacの最大搭載メモリはなぜか3GB。その謎がやっと分かった。

実はこれは、32bit CPUである“Core Duo”“Core Solo”に合わせて開発された945チップセットの制限なのだ。

新iMacシリーズは64bit CPUの“Core 2 Duo”を搭載しているが、945チップセットをそのまま踏襲。最大メモリーアドレスは、32bit CPUで指定できる上限の4GBまでとなっている。PCIや同Express用のI/Oアドレス空間に1GB割り当てているため、チップセット側がメモリー容量を3GBに制限しているのだ。

iMacの最大メモリーなぜ3GB? 秘密はチップセットにあった!:Mac24

ということは、965チップセットにマイナーチェンジする時が買い時?メモリを3GB以上積むかどうか微妙だけど(でも2GBじゃ足らないのも事実)。

Comments:2

akika 2007年3月 6日 18:04

iMac20インチを買ったクチです。
そのときに、なんでメモリが3Gなんだろう?と思ったんですよ。
このCPUなら4Gは積めるはずなのに、って。
でも、そこまで積まないだろうと思って買いましたが(実際、2Gです)、そういうことだったんですね。
買う前にこちらを知っていれば...
でも、プロでない私には十分ですが^^;

ZARU 2007年3月 7日 23:37

現状では2Gでも充分なんですが、Vistaを入れたり、同時起動したりと…って考えると4Gはないと厳しいかなーと。
昔は1Gあれば充分だったはずなんだけど…。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/200
Listed below are links to weblogs that reference
Core2Duo iMacはチップセットが変わったら買い? from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > Macintosh > Core2Duo iMacはチップセットが変わったら買い?

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top