Home > コンピュータ > 自転車置場の議論

自転車置場の議論


人が集まると、なぜかどうでもいいようなことほど議論が紛糾してしまう傾向がありますが、このような現象のことを、FreeBSD のコミュニティでは自転車置場の議論 (bikeshed discussion) と呼んでいることを知りました。

自転車置場の議論:いやなブログ

社内会議・外部との打ち合わせなどなど、多人数で話し合いを始めると、そもそも何を決めるんだっけ?みたいな状態に陥ることがままあるわけで。

こういった状態を避けるために、アジェンダなり議事録なりをしっかり作って、進行をやろうとするのだけど、まだまだ僕の技量不足。

しかしこの自転車置場の議論っていうのは、仕事抜きにすれば盛り上がって楽しいのかもしれない。飲み屋的な。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/221
Listed below are links to weblogs that reference
自転車置場の議論 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > コンピュータ > 自転車置場の議論

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top