Home > Windows > XPのスタイルを簡単にかっこ良くする

XPのスタイルを簡単にかっこ良くする

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月30日 12:16
  • Windows

XPのスタイルを簡単にかっこ良くする

WindowsXPのなにが嫌って、そりゃ操作性の悪さもあるんだけど、なにより見た目の配色が嫌。そして品のないグラデーションも嫌。

次期OSのVistaではそれが大分解消され、MacOSXみたいな感じになりつつあるわけど、それだけのために(個人的に)3万出してOSを買う気にはならないわけで。

そこで、とりあえずXPの見た目を変えちゃおうと。今まで色んなカスタマイズソフトを使って、微妙に不安定になりながらMacっぽくしたりしてたけど、こんな簡単で安定している(今のところ)方法があるなんて初めて知った。

いったいどんなスタイルなのかというと…

Windows XP Media Center Editionに搭載されているテーマは普通のXPと違っており、「Royale」と呼ばれている特殊仕様。ちょっとだけかっこよくなっていたりするわけですが、さらにそれらのテーマの中に隠しテーマ(一応マイクロソフトが作るには作ったが結局正式採用は取りやめたバージョン)というのが存在しており、今回の「Royale Noir」がまさにそれです。

XPがなんとなくVista風になる隠しテーマ「Royale Noir」:GIGAZINE

というわけ。

使い方は簡単。まず、Gigasizeから royalenoir.rar をダウンロードし、解凍すると出てくる royalenoir フォルダを マイコンピュータ -> Windows -> Resources -> Themes の中に放り込んで、luna.msstyles を実行するだけ。

XPのスタイルを簡単にかっこ良くする

そしたら、青系と黒系の2種類を選ぶことが出来る。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/230
Listed below are links to weblogs that reference
XPのスタイルを簡単にかっこ良くする from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > Windows > XPのスタイルを簡単にかっこ良くする

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top