Home > 日記 > 千葉県の新しいロゴ「ちば」

千葉県の新しいロゴ「ちば」

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月 5日 14:02
  • 日記

千葉県の新しいロゴ「ちば」:仲條正義氏デザイン

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。

新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。

今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

新しい千葉県ロゴの作成について

どうやら千葉県が田舎っぽさを脱ぎ捨ててイメージを一新する動きに出たみたい。とはいっても、まだまだロゴを新しくした…という程度のものだけど。

巷では小学生が書いた文字か?と批判を浴びている新ロゴだけど、個人的にはいいと思う。いや、特に好きなデザインではないけど。ちょっと前の今時っぽいデザインで。

問題は今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。これ。

果たしてこのロゴに合うデザインで統一していけるのか…ちょっと怪しいものだ。予算をけちって、市の職員がワードやパワーポイントで作ったものに、安易にこのロゴを組み合わせたらと思うと…。

悪い例として、東京メトロがデザインを一新し、おしゃれな地下鉄デザインにしたのに、とある駅では昔のデザインのまま放置されていたり、きたない張り紙等をしていたりと。組織の規模がでかくなると難しいのかなぁ。

こういったデザインで重要なのは統一感とやる気なんだなぁと思ったり。

追記

everything is goneさんのコメントで思い出した!どせいさんフォントだ!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/233
Listed below are links to weblogs that reference
千葉県の新しいロゴ「ちば」 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 日記 > 千葉県の新しいロゴ「ちば」

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top