Home > 日記 > Xbox360が魅力的に見えてきたが、実際どうなの?

Xbox360が魅力的に見えてきたが、実際どうなの?

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月 6日 11:38
  • 日記

Xbox360

PLAYSTATION3が欲しくなってきたとか言っておきながら、どこにも売っていないという現実にぶつかり絶望した!

年末に、今年頑張った自分にプレゼント…というわけで液晶テレビでも買おうと思っていて、それなら次世代ゲーム機も買えばいいじゃんという発想。

そこで、わりと手に入れやすく、ソフトも充実してきたXbox360を検討。中でもブルードラゴンが期待大。

実際に、Xbox360を思いっきり楽しむにはいくらぐらいかかるんだろう?と疑問に思ったので、調べてみた。

Xbox 360 コア システム ブルードラゴン プレミアムパック

Xbox360には、手軽に買えるコアシステムというパッケージがあるみたいで、これだとXbox360本体+ブルードラゴンのソフトが付いて28000円程度。

なんと3万円で次世代ゲーム機と最新ソフトが付いてくるというお徳感満載なパッケージ。

しかし、安価なコアシステムは、通常版と比べるとちょっとしょぼい。

  • ハードディスクドライブが付いてこない
  • コントローラーが有線
  • 接続ケーブルがコンポジット AV ケーブル(通常版はD端子)
  • LANケーブルがない
  • リモコンがない

一番痛いのが、接続ケーブル。コンポジットじゃハイビジョン液晶を買ってもあまり意味がない。別売りアクセサリで、そこらへんのを揃えたら

D 端子 HD AV ケーブル
3500円
ワイヤレス コントローラー
4500円
ハードディスク (20GB)
9500円

アクセサリだけで、17500円もかかってしまう!コアシステムと合わせると45500円。

通常版Xbox360が38000円程度だから、それにブルードラゴン代を加えると、45000円程度…。

ハイビジョン映像で、ネットワークもフル活用するんであれば、通常版を素直に買ったほうがお得なのね。

ネットワークといえば、Xbox360は通常は有線LANしかサポートしていない。今時、家の中でLANケーブルをはわせるっていうのはいただけないので、無線LANアダプタを買う必要が出てくるのだけど、これがまた高い。8500円。アクセスポイントやルータなら、まだこの値段で納得できるけど、アダプタ程度で8500円か…。

アダプタを加算すると53500円。

最初のお徳感が一気に吹っ飛んだ気分。テレビと一緒に買うと、20万円か…。さて。はて。

Comments:3

てるや 2006年12月 6日 13:24

ども、通りすがりの箱三郎信者です^^

とりあえず三郎の特徴を以下に。
「DVD回転音がうるさい。」
タンスにしまってワイヤレスコントローラーで操作しましょう。コントローラーから電源も切れます。でも保障外です。

「ACアダプタが鈍器のよう」
嫌いな人をこれで殴りましょう。まさかACアダプターが凶器とはわからないはずです。

「各ゲームのところどころクリアすると実績ポイントがもらえる」実績を溜めるため、本来買わなかったであろうソフトを買うはめになります。ですが実績ポイントを溜めると、なんとコアゲーマーとして敬遠されます。

「自分の実績に近い人を検索、対戦、メールなどできる。情報が登録されてたら生まれた土地とか年齢とかSNS的なことがわかる。」、、、ストーカーされます。

「HDDあったら体験版が遊べる。」基本的に洋ゲーばっかりです。

「IMみたいのがゲームから独立して動いてて、ゲーム中にダウンロード、他のフレンドとのボイスチャットとかできる」ワイヤレスボイスチャットキットは、8000円ですw

「フレンドがゲーム起動してたらすぐ誘える」
またエロバレーやってるだろ!って怒られます。

、、、、とまあ、あまりに厳しい環境に「素人にはお勧めできません」買うなら覚悟しといたほうがいいです。以下補足。

かなりお勧めソフト
「デッドライジング」
「カルドセプトサーガ(パッチ待ち)」

話題のソフト
「ロストプラネット」
「アイドルマスター」
「地球防衛軍3」
「お姉チャンバラX」
「ギアオブウォー」
「ロストオデッセイ」
「DOAX2」

注目ライブアーケードゲーム
「ジオメトリーウォーズ」
「ガントレット」
「カタン(未定)」
「スモールアームズ」

安くなるかもという情報もあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061128_xbox360/

ほんと気まぐれで失礼しましたw

K7 2006年12月 6日 13:37

その試算だと、
同じ価格で(45,000円で)、ブルドラパックはコントローラが2個になって多少はお得では?

それと、無線LANアダプタはもっと安い市販品でもいけるみたいですね。

ZARU 2006年12月 6日 18:59

>>てるやさん
面白&参考になるコメントありがとうございます。
箱○を買って、アダプタを凶器として所持する決意が生まれました(笑)。実績ポイントとか体験版DLとか今までにない感じで楽しそう。

>>K7さん
コントローラーが2つという発想はなかった!…なんか寂しい人間みたいだな僕。
市販の無線LANアダプタも使えるのかー、調べてみよう。ありがとうございます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/256
Listed below are links to weblogs that reference
Xbox360が魅力的に見えてきたが、実際どうなの? from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 日記 > Xbox360が魅力的に見えてきたが、実際どうなの?

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top