Home > WEB制作 > 日本におけるブラウザのシェアは、世界とかけ離れている?

日本におけるブラウザのシェアは、世界とかけ離れている?

  • Posted by: zaru
  • 2007年1月18日 18:34
  • WEB制作

全世界のブラウザシェア円グラフ

W3Counterというサイトでは、全世界?のブラウザ・OS・国・モニタ解像度のデータを更新していて、最新のものは2006年12月17日。というわけで、ほぼ現在と同じデータと思ってよさそう。

ここのデータによると、InternetExplorerが65%(バージョン違い合算)で、Firefoxがなんと27%もの高いシェア率を誇っている。そして、増えたと思っていたMacのデフォルトブラウザ Safari は1%と低い。Operaに負けている…。

とはいえ、これは世界でのデータ。国情報を見てみるとアメリカが圧倒的。日本では事情が異なってくるはず。なぜなら、普通にFirefoxをインストールして使っている人なんて1~2人くらいしか見たことがない。仕事で使う人や、サブブラウザにっていう人はいるけれど。

そんなわけで、僕が管理しているいくつかのサイトでデータを出してみた。

ブラウザ名 割合
InternetExplorer686.63%
Safari4.14%
InternetExplorer53.11%
InternetExplorer72.11%
Mac_Firefox1.56%
Win_Firefox1.39%
DoCoMo0.45%
jig browser0.24%
Opera0.21%
au0.11%
SoftBank0.06%

InternetExplorerのバージョン違いを合算すれば90%を超えるシェア。WindowsのFirefoxにいたっては、Safariに余裕で負けている。そして意外にも携帯電話でのアクセスがあったこと(そろそろ携帯用サイトの企画を考えていかないと、ライバルサイトに差をつけられてしまうなぁ…)。

このサイトは20~30代の女性向けなので、こういったデータになったのかもしれない。今後は、IE7の割合がどんどん増えていくんだろうな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/270
Listed below are links to weblogs that reference
日本におけるブラウザのシェアは、世界とかけ離れている? from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > WEB制作 > 日本におけるブラウザのシェアは、世界とかけ離れている?

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top