Home > 写真 > | 日記 > 驚きの写真撮影技術 - HDRイメージ

驚きの写真撮影技術 - HDRイメージ


この画像は、写真なのかイラストなのか。判断に迷ってしまうほど不思議な雰囲気を出しているが、これは正真正銘の写真。HDRI(High Dynamic Range Image)という技術を使っている。

なにやら、技術自体は昔からあるものらしく、3Dの世界や広告業界ではわりと常識的なもの(と聞いた)。

HDRIとは、まったく同じ構図で、露出を変えた写真を何枚か撮影し、その後いいとこ取りをして合成するというテクニック。普通、一つのものに露出を合わせて写真を撮ると、他の場所は露出オーバーか露出アンダーになってしまう。それを、露出を変え複数撮影することで、すべてに適正露出な写真が出来上がるというわけ。

ある意味、写真としての持ち味をなくすという考えもできるけれども、これはこれで新しい写真の世界が広がっていく気がする。本城直季さんのミニチュア写真のように。

10枚の「ゴッサム・シティ東京 」:PingMagでは、他にも驚きの写真が複数紹介されているので必見。

ちなみに、HDRIは、HDRと呼ばれたりしているけど、HDRだと色々な商品やサービス等とかぶるため、イメージのIを付けて、HDRIと表記している。らしい。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/277
Listed below are links to weblogs that reference
驚きの写真撮影技術 - HDRイメージ from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 写真 > | 日記 > 驚きの写真撮影技術 - HDRイメージ

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top