Home > Linux > | Windows > Virtual PC 2007でUbuntuを入れてみた

Virtual PC 2007でUbuntuを入れてみた


ubuntu ロゴ

Virtual PC 2007日本語版が正式リリースされたので、さっそくダウンロード&インストールしてみた。これがあれば、Vistaに移行しても、XPや2000の環境を維持できるので安心。

だけど、その前にどんなものか試してみることに。ライセンスが空いているWindowsがなかったので、今はやりのLinuxOS ubuntuを入れてみることに。

2007/08/13 追記

インストール過程でマウスが認識されず先に進めないという場合の対処法をコメント欄でxorg.gnomeさんが解説をしてくれています。感謝。

マウスが認識されない方は参考にしてみてください。ページ下部のコメント欄に記載されていますが、一応ここにまとめておきます。

  • Alt+F4でメニューにフォーカスを当てる
  • 設定→キーボード→アクセシビリティ
  • キーボードの機能を有効チェック
  • マウスタブへいってマウス機能をチェック
  • パッチを入手:Bug #87262 in linux-source-2.6.20 (Ubuntu)
  • テキストエディタでShellScriptを保存(名前は何でもOK)
  • 端末でx属性をつけて実行可能にして実行
    • # chmod 755 file-name
    • # ./file-name

--の方法でクリアできました。

xorg.gnomeさん本当にありがとうございます。

VirtualPC2007をインストール

まずは、MicrosoftのサイトからVirtualPC2007をダウンロードする。32bit版であれば約30MBほど。

インストールは「はい」を選んでいけば簡単に完了。

ubuntuをインストール

次は、ubuntuをダウンロードしてくる。VMWare用のイメージファイルがあるが、普通のISOファイルをダウンロード。僕は「ubuntu-ja-6.10-desktop-i386.iso」をダウンロード。

ダウンロードが完了したら、VirtualPC2007を立ち上げ「新規」のボタンを押す。

VirtualPC2007ダイアログ

基本的には「次へ」を選択していく

VirtualPC2007ダイアログ

バーチャルマシンの作成を選択。

VirtualPC2007ダイアログ

設定ファイルなどを保存する場所を選択。分かりやすいようにOSの名前+バージョン等。

VirtualPC2007ダイアログ

インストールするOSの種類選択。Linuxであれば一番下の「その他」を選択。

VirtualPC2007ダイアログ

割り当てるメモリの量。デフォルトだと128MBで少なすぎるので、512MBを割り当て。ただ、ホストOS(この場合、通常使っているWindows)にもメモリは必須なので、1GB以上積んでいない場合は256MBぐらいに抑えたほうが良い。

VirtualPC2007ダイアログ

「新しいバーチャルハードディスク」を選択し、次へ。

VirtualPC2007ダイアログ

ゲストOSで使えるHDDの量。そんな本気で使うわけじゃないので適当に。

VirtualPC2007ダイアログ

これで設定は完了。

VirtualPC2007ダイアログ

いよいよ、ubuntuをインストールする。先ほど設定したOSを「起動」させると、ウインドウが立ち上がるので、「CD」→「ISOイメージのキャプチャ」を選択し、ダウンロードしたubuntuのISOイメージファイルを選択。

VirtualPC2007ダイアログ

すると、ubuntuが立ち上がりインストールメニューが表示される。

ここで「ubuntuの起動およびインストール」を選択すると、GUIの関係でエラーになってしまう。

VirtualPC2007ダイアログ

VirtualPC2007ダイアログ

エラーになった画面。横長!

VirtualPC2007ダイアログ

気を取り直して、再起動。インストールメニューの画面で、F4キーを押して「800 x 600 x 16」を選択。F6キーを押して起動オプションから「splash」と「quiet」を削除。その後「セーフグラフィックスモードでubuntuを起動」を選択。

VirtualPC2007ダイアログ

グラフィカルなローディング画面ではなく、文字列がずらずらずらと出てくる。文字列が出てくるのが終わり、またも横長な画面になったら Ctrl-Alt-F1キーを押して、テキストモードにする。

LANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.conf と入力し、 xorg.confファイルを編集。

DefaultDepth 24をDefaultDepth 16に変更し保存。

Ctrl-Alt-F7キーでGUIに戻る。Ctrl-Alt-Backspaceで、Xを再起動させる。

VirtualPC2007ダイアログ

VirtualPC2007ダイアログ

はい。きました。この画面。ログイン画面で「ubuntu」を入力し、ログインすると「インストール」のアイコンがあるのでダブルクリックし、インストールをする。だいたい30分から1時間ぐらいでインストールは完了するはず。

VirtualPC2007ダイアログ

VirtualPC2007ダイアログ

インストールが完了し、再起動したらアップデートが山のようにあるとのダイアログが。ここらへんの動きはWindowsにそっくりで好感触。まったく迷わずに(むしろWindowsよりもごちゃごちゃしてなくて良い)できる。

VirtualPC2007ダイアログ

アップデートを完了し、再起動をしたらおしまい。おつかれさまでした。大きい画像はこちら。

それにしても、フォントが綺麗だな。一昔前だとLinuxのデスクトップ環境はまだまだと思っていたけど、今じゃ普通にOfficeも使えるし、Firefoxもあるし、フォントはMacみたいに綺麗だしと文句なし。あとはクリエイター系ソフトが使えれば完璧だね。

Ubuntuを入れてみた感想

普通にubuntuを入れてみたことをないので、VirtualPCで動かしたときのスピード感が分からないが、普通にインターネットやテスト環境としては問題のないレベルになっている。さほど重くないFlashゲームであれば遊べるし。

ただし、あくまでもテスト環境として割り切って導入したほうが良いのは間違いない。Macで話題のparallelsを使ったことがないが、あれほどのパフォーマンスは正直でていない。これがVirtualPC+WindowsOSであれば、もっとパフォーマンスは改善されるのかもしれないが。

導入環境

  • Pentium4 3Ghz
  • Mem 2GB(Dual)
  • GeForceFX6200 256MB

VirtualPC2007をVistaに入れようとしている人に注意

VirtualPC2007は、Vistaの企業向けパッケージにしか対応していない。

  • Windows Vista Business
  • Windows Vista Enterprise
  • Windows Vista Ultimate

ただ、Homeで無理やりインストールできるかどうかは未確認。

2007/02/22 追記

2000 + XP Home + Vista Homeでもインストール&動作は可能の様子。

ちなみに、Vistaに移行するためのほかのツールも公開されたみたい。MicrosoftもVistaを広めるのに必死だね。企業は分からないけど、一般家庭は2年後ぐらいにはほとんどVistaになっているんだろうか…。

Comments:29

dormouse 2007年3月 5日 23:51

初めまして.
初回インストール時の画面化けで困っていたらたどり着きましたものです.
viの操作を忘れかけていたせいでxorg.confの編集時にインサートモードとコマンドモードの行き来ができず,だいぶ困りましたが,なんとかインストールできました.

私もPC環境はほぼ同じです.VHDの容量を変えたりRAMの調整をしてみたり,いろいろしてみましたが確かに,あんまりパフォーマンスは上がらないですね.

ZARU 2007年3月 6日 10:43

>dormouseさん
はじめまして。
もっとすんなりインストールできるのかと思っていたら、案外苦労しました…。情報もなかなかないし。
パフォーマンスは、もうCPUを上げていくしかないんですかね…。

dormouse 2007年3月 6日 21:36

他のディストリだと変わってくるんでしょうかね.

一応VirtualPCの設定でゲストOSのCPU時間割り当てや優先度指定ができるようになってるみたいなんですけど,実効性があるのかどうかは疑問です.
結局のところマシンパワーに頼ってガリガリやる以外に道はなさそうですね(笑)

ZARU 2007年3月 7日 23:39

開発用にCentOSを入れてみました。
XWindowを入れていないので、比較にはなりませんがメモリ割り当てが128MBでも充分パフォーマンスは出ていました。
やっぱりグラフィック関係が重いのかな…。

VirtualPCの優先度指定は実感できなそうです(汗)。

てでお 2007年3月17日 11:22

はじめまして。
VirtualPC2007ではubuntuが使えないと諦めかけていたので、とても参考になりました。
Linuxの勉強用にと思ってはじめたのですが、Knoppix5.1.1では起動はすれどマウスが認識されず、Ubuntu6.10ではインストール中に画面が崩れ・・・と困り果てていました。
ありがとうございました。

ZARU 2007年3月18日 12:51

>てでおさん
はじめまして。参考になって良かったです。
VirtualPCは正式にLinux起動をサポートしていませんからね…。Microsoftだし仕方ないですが。たぶん、楽なのはVMwareを使うことですかね。

okuyama 2007年4月 4日 22:54

初めまして。

質問ですが、

グラフィカルなローディング画面ではなく、文字列がずらずらずらと出てくる。文字列が出てくるのが終わり、またも横長な画面になったら Ctrl-Alt-F1キーを押して、テキストモードにする。

LANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.conf と入力し、 xorg.confファイルを編集。

DefaultDepth 24をDefaultDepth 16に変更し保存。


ここのLANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.confを入力した後、何も打ち込めない画面に行って、行き止まってしまいます。原因わかりませんか?

ZARU 2007年4月 5日 18:09

>okuyamaさん
はじめまして。

その画面で、Ctrl-Alt-F7キー -> Ctrl-Alt-Backspace と入力してGUI画面にならないでしょうか?

okuyama 2007年4月 5日 23:11

LANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.conf
と入力すると、
http://www.geocities.jp/hragjp/112/GW-00002.jpg
このような画面になります。

ZARU 2007年4月 6日 09:21

きちんと xorg.conf が開けていないみたいですね。
LANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.conf を
vi /etc/X11/xorg.conf に変更したら xorg.conf ファイルを開けますか?

okuyama 2007年4月 6日 12:53

変えて打ち込みましたが、読み込みに失敗しました。

vi /etc/X11/xorg.conf
の文字列を入れるタイミングはこれであってますか?
http://www.geocities.jp/hragjp/112/GW-00003.jpg

ZARU 2007年4月 6日 17:18

そのタイミングで合ってますね…。
試しに、今やってみたのですがその画面で、LANG=C sudo vi /etc/X11/xorg.conf と入力すると xorg.conf が開かれます。
http://blog.tofu-kun.org/images/ubuntu_21.jpg

最初の起動時に、『インストールメニューの画面で、F4キーを押して「800 x 600 x 16」を選択。F6キーを押して起動オプションから「splash」と「quiet」を削除。その後「セーフグラフィックスモードでubuntuを起動」を選択。』をやってますか?

shizuku 2007年5月18日 12:01

とても参考になります。VMwafeと比べてどちらが早く感じますか?

ZARU 2007年5月18日 12:48

shizukuさん はじめまして。
VMwareでも試してみましたが、パフォーマンスはあまり変化を感じませんでした。今時のPCスペックでメモリがある程度あれば、これ以上体感速度は上がらないかと思います。

GIN 2007年6月25日 22:23

すいません!!
ここの記述を参考参考にしてVPC2007にUBUNTUをインストールを試みようとしているのですが
http://blog.tofu-kun.org/images/ubuntu_19.jpg
の画像がでてきた段階まではいけるのですが、マウスが認識されていないのか、マウスカーソルが移動してくれません。たぶんバーチャルPCのほうの設定ではないかといろいろ調べてはいるのですが、なかなか解決策がみつからず、ご質問させていただくことにいたしました。
お忙しいでしょうがよかったらご教授していただけないでしょうか?

ちなみに、マウスの動作は常に画像の範囲選択のような動きをします。(点線がでて画像がキャプチャーできるような・・・)

ZARU 2007年6月26日 08:58

GINさん はじめまして。
どうやらVirtualPCとUbuntuの相性の問題でマウスを正しく認識してくれない状況があるみたいです。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux-source-2.6.20/+bug/87262/comments/13
こちらのShell Scriptを走らせてみてください。これでマウスが認識されたとの報告がありました。

GIN 2007年6月27日 09:00

返事がおくれてすいません^^;
それと、すばやいご回答ありがとうございます。
申し訳ないんですが、ちょっと最近かえりがおそく、まだ実践できていないのですが、時間が空いた時にでも試して、ご報告をしたいとおもいます。

GIN 2007年7月 1日 12:49

こんにちわ。
申し訳ないのですがインストールしていない状態での、シェルの実行方法がわからず、Linux初挑戦ということで、VirtualPCでの実行を断念して、余っているPCにインストールする方法に逃げてしまいました^^;
ありがとうございました><

xorg.gnome 2007年8月12日 14:49

横すみません
>>こちらのShell Scriptを走らせて
とは、マウスが動かない状態でどのようにすればいいんでしょうか

xorg.gnome 2007年8月12日 23:49

自己解決しました。

--
Alt+F4でメニューにフォーカスを当てる
設定→キーボード→アクセシビリティ
キーボードの機能を有効チェック
マウスタブへいってマウス機能をチェック

テキストエディタでShellScriptを保存
端末でx属性をつけて実行可能にして実行
--の方法でクリアできました。

ZARU 2007年8月12日 23:55

xorg.gnomeさん、解説ありがとうございます。
マウスが認識できないという報告が何件も上がっているみたいだったので、これが参考になる人がいっぱいいると思います。

Anonymous 2007年9月27日 21:41

質問です。
↑にあるマウスが認識されないバグが発生したのでパッチを当てようと思いダウンロードするサイトに行きました。そしたら画面が真っ白でダウンロードすることができないんです。
たまに一瞬だけ表示されることがあるんですけどどうしたらできますか?
すいませんが誰か教えてください。

Anonymous 2007年9月29日 17:45

画面が真っ白な件。IEだとそうなりますね。
他のブラウザで読んでみてください。

Ldrf 2008年4月 5日 02:45

初めまして。
先ほど、なんとかインストールが完了したのですが
マウスのパッチが上手く当てられませんでした。
原因は、おそらく入手したubuntのバージョンが違うからだと思います。

自分はこちらのリンクからubuntu-ja-7.10-desktop-i386.isoを入れたのですが
この場合は、スクリプトを書き換える必要があるのでしょうか?
もし、分かるようでしたら、ご回答お願いします。

れんど 2008年4月 5日 02:45

初めまして。
先ほど、なんとかインストールが完了したのですが
マウスのパッチが上手く当てられませんでした。
原因は、おそらく入手したubuntのバージョンが違うからだと思います。

自分はubuntu-ja-7.10-desktop-i386.isoを入れたのですが
この場合は、スクリプトを書き換える必要があるのでしょうか?
もし、分かるようでしたら、ご回答お願いします。

れんど 2008年4月 6日 02:40

自己解決しました。
バグはパッチを当てる方法以外にも、対処法があったようでそちらで切り抜けれました。
一応載せておきます。

端末で/boot/grub/menu.lstを編集。

# sudo vi /boot/grub/menu.lst

kernelの行の最後にi8042.noloopを追加して再起動するとマウスが使えるようになります。

yama 2008年7月 3日 18:12

GUIのパッケージをインストールするときに、qt3-dev-toolsのインストールでエラーが発生するのですがどうしたらよいですか??
おしえてください。

koburouuu 2009年1月 7日 21:06

xorg.confファイルを表示してDefaultDepth 24を見つけたのはいいのですが編集の仕方がよく分かりません。メールアドレスで教えてください。

にぎり変化 2009年6月13日 04:22

こんばんわ
軽い気持ちでVPC2007にUbuntuをインストールしてみるかと思い、ググってここに来ました。
2年の月日は昔と今では大違い。Ubuntuも進歩していて何ら困ること無くコマンドや設定ファイルの編集もしないでインストール完了しました。
使いこなすにはいろいろと調査が必要ですが、とりあえず参考にさせていただき、Ubuntuの入り口には辿り着けました。
Thanks!という事で足跡を。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/288
Listed below are links to weblogs that reference
Virtual PC 2007でUbuntuを入れてみた from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > Linux > | Windows > Virtual PC 2007でUbuntuを入れてみた

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top