Home > 写真 > | 日記 > 写真ってやつを勉強しよう

写真ってやつを勉強しよう


トイカメラ HOLGAでの昔の写真

デジタル一眼レフD80を手に入れて、三脚を買い、スピードライトを買い、初めてのズームレンズ+AFにふれ、便利さに感動し、いかに綺麗に撮るか、どれだけ効率的に収められるか、デジタルという媒体を通して写真を楽しんでいたつもりだった。けど、この前、偶然目にした写真を見てはっとしてしまった。

なんてことはない。ピントは合っていないし、手振れすらしている。なのに被写体とカメラマンの想いは伝わってくる。その2人のことは知らなくても、写真を見るだけで分かる。写真に大事なのは、テクニックだけじゃないんだなぁ…と思い知らされた。

というわけで、カメラを始めたばかりのころの写真をひっぱりだしてみた。

NIKON NikomatFTnでの昔の写真

このときは構図なんて知らなかった(思いつくまま撮ってた)し、絞りや露出・ISOの意味だって知らなかった。被写界深度なんて遠い世界の言葉。

トイカメラ HOLGAでの昔の写真

トイカメラ HOLGAでの昔の写真

トイカメラ HOLGAでの昔の写真

NIKON NikomatFTnでの昔の写真

NIKON NikomatFTnでの昔の写真

写真の難しさに打ちひしがれていたけど、この写真たちを見ると、写真ってもっと気楽に、でも真剣に楽しんでも良いんじゃないかなぁと考えた。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/292
Listed below are links to weblogs that reference
写真ってやつを勉強しよう from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > 写真 > | 日記 > 写真ってやつを勉強しよう

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top