Home > Windows > IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法

IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法

  • Posted by: zaru
  • 2007年3月15日 10:22
  • Windows

Windows MS-IMEのオン・オフ

Windowsを使っていて面倒だと思う理由の一つ。Macが良いなぁと思う理由の一つ。それは、日本語入力ソフト IMEのオン・オフが分かりにくいということ。

特に思うのはPhotoshopやIllustratorを使っているとき。テキストツールで日本語を入力した後、ショートカットを使おうとすると、IMEがオンになっていてショートカットが効かなかったり。逆に日本語を入力したつもりでも半角英字になっちゃったりと…。

Macの日本語キーボードであれば、英字キーとかなキーがあるので、今オンなのかオフなのかを考えずに、ショートカットが使いたいときは英字キーを押して、日本語が入力したいときはかなキーを押す。こういうちょっとしたストレスを取り除いてやると仕事も効率的に進むわけで…。

そんなこんなで、そんなストレスを取り除けるソフトの紹介。

で。ためしに aimemon を使ってみたんだけど、画面外枠いっぱいに線が表示されていて分かりやすいんだけど、うざったい…。

他にもっと良い方法ないかなーと思って探していたら原始的でかつ直感的な方法がありました。

個人的には この手のソフトを用いて「判別をわかりやすくする」よりも、「IME ON/OFF」を「半角/全角」キー1つにまかせず、IMEの設定を変えて「IME ON」「IME OFF」用のキーを作って、IMEをOFFにする必要がある時には何も考えずIME OFFキーを押してから作業するようにした方が却って効率が良いように思えます。

IMEのオン/オフをわかりやすく判別する方法:コメント欄

というわけで、IMEのショートカットを変更してみました。

IMEのプロパティ

まずはIMEのプロパティをクリック。

IMEのプロパティ

右上の設定ボタンをクリック。

IMEのプロパティ

無変換キーの割り当てを変更。

IMEのプロパティ

Macの英数キーかなキーと同じ位置にある、無変換キーと変換キーをそれぞれ、オフ・オンに割り当てる。これでオンオフを意識せずに操作できる!もっと早く知っていれば…。

ただし、このショートカットの変更は、無変換キーと変換キーを使わない人で、なおかつHHKのようにホームポジションに指を置いたときに、親指が無変換キーと変換キーの上にくるようなキーボードに限り快適になると思います。

Comments:2

Anonymous 2007年3月25日 22:06

faviconがとても目障りです。

ZARU 2007年3月26日 11:09

すいません、やっぱりうざったかったですね。
非アニメーションFaviconに直しました。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/299
Listed below are links to weblogs that reference
IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記
[PC]日本語変換(IME)のON・OFFを便利にする from trb-es...diary 2007-04-24 (火) 00:09
けっこう前から [変換]でIMEをON、[無変換]でOFF にしている。これがとっても便利なのでおすすめします。 デフォルトの([Alt]+)[全角/半...
vimIME, vimOpera, vimGoogle ホームポジションにこだわります from 便利love 2008-06-17 (火) 18:27
【 vimIME, vimOpera, vimGoogle 】 俗に言う変態キーバインドです。 viとかVimとかその他クローンのせいで、hjklで移動...

Home > Windows > IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top