Home > WEBサイト・サービス > サイトに訪れたユーザのマウスの動きをキャプチャしてくれるサービスRobotReplayを使ってみた

サイトに訪れたユーザのマウスの動きをキャプチャしてくれるサービスRobotReplayを使ってみた


RobotReplay

POP * POPさんyoumosさんで紹介されていたRobotReplayを使ってみた。

RobotReplayとは、WEBサイトに訪れたユーザの動きをキャプチャして動画で見せてくれるという画期的なサービス。今まで、ユーザビリティなどのテストは特別な機械を使ったり、人にお願いして見てもらったりと手間隙がかかっていたけど、このサービスを使えば1行のJavaScript読み込みタグを記述するだけで色々なユーザの動きが手に取るようにわかる。

…が、欠点ももちろんある。

ベータ版のため動作が不安定
動画を再生すると一部分しか表示されなかったり。明らかにマウスの動きがあやしかったり。不安定な動画の確立は半分弱くらい。
頻繁に更新するサイトには不向き
実際にキャプチャするのはマウスの動きだけで、サイト自体は動画を再生するときに読み込むので、同じページでも違う情報が載ってたりすると、マウスの動きと合致しない。

そんな欠点全てをカバーできるメリットがある。最初は1ページだけにコードを埋め込んでたけど、全ページに埋め込むことでページ遷移の動きまでキャプチャできる。まるで、監視カメラをモニタしている気分。

一応、キャプチャした動画をソートしたりフィルタリングしたりもできる。

動作サンプル

こんな感じで動画を見ることができる。クリックした場所やタイミング。参考になります。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/312
Listed below are links to weblogs that reference
サイトに訪れたユーザのマウスの動きをキャプチャしてくれるサービスRobotReplayを使ってみた from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > WEBサイト・サービス > サイトに訪れたユーザのマウスの動きをキャプチャしてくれるサービスRobotReplayを使ってみた

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top