Home > MySQL PostgreSQL > MySQLでカラムが増えても楽になるインサートのやり方

MySQLでカラムが増えても楽になるインサートのやり方


既存のDBで、項目を1つ増やしたくなってカラムを追加したけど、今まで作ったスクリプト中の INSERT文を全部修正するのが面倒…ってことあるよね?まぁ普通、そんなアホなミスないと思うけど。

そんなときは、ちょっとしたINSERT文の工夫でとっても楽になることうけあい。なので紹介。周りに聞いたら常識だったけど。

おりこうな人はちゃんとこうゆう構文で書いているか、ツール使ってるから問題はないと思うのだけど

INSERT table_name (column) VALUES(value)

僕はとってもバカなので昔は

INSERT table_name VALUES(value)

こんなことやってました。

そんでバカなので、DB設計もダメでカラム増減が激しく、それに追われて修正する僕の体力も削られていったわけで。そんな僕に一筋の光明が。こんな目からうろこな INSERT の仕方がありました。

INSERT table_name set column=value

え、なにこれ?UPDATEみたいなことできるんだ?!

これがあればカラム名さえ変わらなければいくら増えても大丈夫だね!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/321
Listed below are links to weblogs that reference
MySQLでカラムが増えても楽になるインサートのやり方 from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > MySQL PostgreSQL > MySQLでカラムが増えても楽になるインサートのやり方

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top