Home > PHP > 誰だったかのechoとprintの使い分け

誰だったかのechoとprintの使い分け

  • Posted by: zaru
  • 2008年1月 7日 11:04
  • PHP

echoとprintの違いと使い分けで、echo と print についての違いと、使い方について書かれています。僕も大分前にこの違いってなに?って思っていたので非常に助かりました(自分で調べろよ)。

そして、昔に読んだPHP解説本で echo と print の使い分けについてアドバイスをしていたのを思い出しました。たしか…

  • print を本番用出力/echo をデバッグ用出力として使い分ける(逆も可)
  • 本番リリース時には一括置換で echo の行をコメントアウトする

といったものでした。

まぁ、今思えば逆に面倒くさい&トラブルの元になるような気もするのですが、こんな考え方もあるのかと当時は感心した記憶があります。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/367
Listed below are links to weblogs that reference
誰だったかのechoとprintの使い分け from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > PHP > 誰だったかのechoとprintの使い分け

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top