Home > Macintosh > | WEB制作 > Web制作で使えるMacソフト

Web制作で使えるMacソフト


試してほしい有料ソフト for Macを読んで。僕もオススメMacソフトを紹介したいなぁと思っていたので便乗して、ZARUオススメ有料ソフト紹介をします。と思いましたが、無料ソフトでもオススメしたいのがあったので、Web制作に使える有料/無料ソフトを紹介します。

有料ソフト

iWork:9,800円

iWork

前述の記事でも紹介されていましたが、1万円以下で大分幸せになれると思います。もし、既にOffice2008/2004を持っていたとしても購入して損はないです。いや、Office2008は使ったことないので断言できないですけど、Office2004よりも使い勝手は良いと思います。

リリース当初は、Appleの表計算ソフト Numbers が注目されがちでしたが実際のところ素晴らしいのは Keynote と Pages です。

僕は、Keynote で営業用資料や媒体資料/プレゼン資料などガシガシ作っています。Pages ではメモ帳代わりやレポート/議事録など。どちらもデフォルトテンプレートが美しいので気分良く作ることができます。ただ、Officeとは操作性が違ったりするので、慣れるまで大変かもしれません。

Numbers はグラフ機能が少し貧弱なのと、あまり数字関係に強くないっぽい(科学計算など)ので、僕は完全な表を使った資料作成用として割り切って使っています(見た目の美しさは素晴らしいので)。

Transmit:$29.95

Transmit

MacのFTPクライアントソフトは、Windowsに比べると少々見劣りするのですが、この Transmit は素晴らしいです。FTP・SFTP・TLS/SSLに対応しています。サイドバーやリンクフォルダナビゲーション(ローカル/リモートでディレクトリ移動すると、もう片方も自動に移動してくれる)、プレビュー機能、移動ヒストリー、カラム表示/リスト表示、タブ表示など機能満載です。

ただし、SCPに対応していないので、そこは Cyberduck で補っています…。

機能的には Cyberduck も見劣りしないのですが、複数のサーバとやりとする際にタブ表示できる Transmit を日常的には使っています。

Coda:$79(Transmit持っている人は $69)

Coda

Transmit を作っている Panic さんのHTMLオーサリングソフトです。見た目の美しさもさることながら、シンプル&軽いという僕が求めていたソフトです。僕は Dreamweaver を持っていますが、メインは Coda を使って、Dreamweaver は以下の機能を使う時だけ立ち上げています。

  • サイト内/フォルダ内 全文検索
    • 追記:バージョンが上がって、サイト内/フォルダ内/開いているファイル/選択したファイルの一括検索・置換ができるようになりました!しかもDreamweaverよりも使いやすいです。
  • 自動フォーマット

ただ、この2つも必要ないといえば必要なく、Codaだけでも十分です。Coda の魅力としては、

  • タブ表示
  • 画面分割(片方コード表示、片方プレビュー表示など、何画面でも分割可)
  • アップロード機能(編集して保存すると、アップロードチェックが入って、ショートカット一発でサーバに自動アップロード)
  • SSH画面統合(FTPアカウントと同じでSSHアカウントを登録すれば簡単にSSHログイン)
  • Subversion対応

まぁ、SSH以外は Dreamweaver でもある機能ですが…値段は全然安いです。ちなみに Transmit を持っていると1000円くらい安くなります。

2008-09-05 追記:現在、バージョンアップされて値段が$20上がっています。普通に購入すると$99。Transmitを持っていると$85です。

SQLEditor:JPY 8412.70

SQLEditor

ER図を書くのに便利なソフトです。MySQLがメインで使っている方には是非オススメです。PostgreSQL/SQLite/sybase/Oracle/Rails/OpenBaseにも対応していますが、カラムの種類を自前で追加する必要があります(MySQLの場合は、ほぼ全てのカラムが初期設定されています)。

使い方も直感的で、作成したER図から吐き出したSQLもきちんと使えます。

ファイルサルベージ:6,930円(ダウンロード版)

ファイルサルベージ

紹介するかどうか迷いましたが…、間違って消してしまったファイルや、ディスクの故障で認識しなくなった時の救急ソフト。僕のMacでは使ったことないですが、会社の同僚や友達によく頼まれるので…。PC使った仕事していると、よくあるよね?!

OS9のディスクでも使えるのが素晴らしいです。IDE-USB変換コネクタを使って活用しています。

Parallels+Windows or Linux:$79.99(英語版)

Parallels+Windows or Linux

VMWare Fusion でも良いのですが、最初に購入したのがこっちなので。ローカル開発サーバや、Windowsを入れての動作チェックなどに大活躍。MacBookPro 2.2Ghz 2GBでもWindows/CentOSなど不満なく動作しています。4GBないと厳しいという人がいますが、おそらくWindowsなどで複数のアプリケーションを動かしてガシガシ使っている人だと思います。

僕は Macで複数のアプリケーションを立ち上げた状態で、WindowsXPに512MBメモリを割り当てて、Windows内Excel2007を使っても遅いとは思いませんでした。CentOSの場合は、256MB割り当てで立ち上げまで5〜10秒ぐらいです。ちなみに、FreeBSDはうまくインストールできなかったのでLinux(CentOS)を入れて使っています。(たぶんFreeBSDも普通に使えるはずです)

無料/寄付ソフト

CotEditor

CotEditor

テキストエディタです。以前は mi を使っていたのですが、タブ表示を犠牲にしてでも CotEditor の方が優れているなぁ、と思っている点として、名前をつけて保存する時に、既存のファイルのディレクトリ位置がデフォルトで選択されており、ファイルをどんどん作りたいときには重宝しています。あとは、表示が綺麗なのとシンプルさ…ですかね。機能は mi なみに十分あります。

個人的には、アンチエイリアスをOffにして、黒背景/白文字で使っています。

PGnJ

PGnJ

以前、このブログでも紹介しましたが、MySQL/PostgreSQLのクライアントソフトです。シンプルで機能はあまりありませんが、基本データの閲覧ぐらいにしか使わないので十分です。

Adium

Adium

MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーなど、複数のメッセンジャーアカウントを1つにまとめて使える便利ソフト。テーマやアイコン/サウンドセットなど細かいカスタマイズが可能で、文句なしなクライアントソフトです。常時立ち上がっている必携ソフトです。ただ、ファイル転送はやたら遅いです。

QuickSilver

QuickSilver

ランチャソフトです。キーボードショートカットで立ち上げて、何文字かタイプすると、その文字にマッチしたアプリケーションやディレクトリ候補が表示されて開くことができます。キーボードだけで操作できるので非常に楽です。

Skitch

Skitch

スクリーンキャプチャソフトですが、キャプチャした画面に文字を入れたり、絵を書いたりできて、そのままメールで送ったり、ファイルとして保存したりとなんとも便利なソフトです。こんなにキャプチャして楽しいソフトは他にはないです。メッセンジャーで「この画面のここを修正して!」ってやり取りするときに、ささっとキャプチャソフトして文字入れて、そのままドラッグで送信…と出来るので、遠方の人ともストレスなく仕事ができます。

最後に

こうやって見てみるとWeb制作に直接関わる部分は、ほとんど有料ソフトでやっていますね。おそらくプログラマの方はここに Emacs が入って他のソフトはいらない、みたいな人もいると思います。デザイン面では、贅沢を言えば PhotoshopCS2以上/Fireworks8以上/IllustratorCS以上があれば文句なしなんですが…。そんなお金は正直ないです。FlashだけはCS3にVerUPしたいですが。

そう考えるとWebプログラマはあまりお金をかけずに仕事ができますね。かけようと思えば際限なくかけられますけど。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.tofu-kun.org/mt-tb.cgi/379
Listed below are links to weblogs that reference
Web制作で使えるMacソフト from Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

Home > Macintosh > | WEB制作 > Web制作で使えるMacソフト

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top