Home

Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

ブログを移転しました

  • Posted by: zaru
  • 2009年11月10日 10:49
  • 日記
長らく放置気味だった当ブログをいったん閉鎖し、新しくブログをスタートしました。
zaru blog http://zaru.tofu-kun.org/
です。
こちらの方で、Web系の話題をエントリしていきたいと思います。
当ブログ自体は、更新はしませんが過去エントリを残しておきます。

Objective-CのコマンドラインでHello World!

けっこう時間が経ってしまいましたが、Objective-Cの勉強をぼちぼち始めました。iPhoneの実機も手に入ったし、Macアプリでも作りたいものがモヤモヤと湧いてきたしで。とりあえずプログラミング言語の手習いとしては王道のHello Worldを表示させることに。しかもコマンドラインで。

GUIアプリケーションはCocoaのお陰で非常に簡単に作れるのはサンプルチュートリアルで体感したのですが、ちょっとした実験や勉強用のプログラムで、Interface Builderをいじくるのは面倒だったのでコマンドラインをチョイス(こうやってInterface Builderの勉強が遅れるという)。

続きを読むでHello Worldスクリプト。

Continue reading

ブログ通信簿やってみました

goo ラボのブログ通信簿というWebサービスがあったのでさっそくやってみました。

ブログ通信簿

うわぁぁ…

年齢が41歳って!41歳って!!

もう少し頻繁に書いてみませんか。

すいません><

でもフリーター目指すのはどうかと思います><

CakePHPで3キャリア携帯の絵文字を表示する

  • Posted by: zaru
  • 2008年7月15日 19:44
  • CakePHP

CakePHPで携帯サイトを構築していくのに必須な絵文字。CakePHPじゃなくても必須な絵文字ですが、必須なのにけっこうややこしくて手を出すのが面倒くさいので、今まで逃げ回っていましたが、そうもいかない時期になってきたのでちょっと作ってみました。

CakePHPじゃなくてもカスタマイズすれば使えますが、基本的にはCakePHPのコンポーネントとして使うように設計しました。データベースを使って全絵文字を取得する方法なのでパフォーマンスはあまり宜しくないです…。どなたかCakePHPらしい使い方で、なおかつパフォーマンスの優れた方法をご存知であればご教授くださいませ。

それでは、続きを読むで。

Continue reading

Objective-Cの勉強を始めたので、みんなもやろうよ

Objective-Cの勉強を始めました。いつかはやろうやろうと思っていたのですが、敷居が高そうで、なかなか手を出せずにいたのですが、10.5でObjective-C 2.0になったし、なによりiPhoneだって日本で発売決定したし、自分でMacのアプリケーションを作ってみたくなったし…というわけで、がんばって勉強してみます。というか、みんなでObjective-Cやろうよ。なんかObjective-Cの案件は極端に少ないけど、きっと楽しいよ。

勉強するにはまずチュートリアル系のサイトを見て回るのが一番良いだろうと検索してみた所、以下のサイトが初心者にぴったりな内容でした。

Objective-C入門
Objective-Cの言語自体のチュートリアルです。きちんと章分けされていて、これを読めば一通り感覚がつかめるかと思います。
Cocoaアプリケーションチュートリアルの紹介
AppleのDeveloper ConnectionにあるCocoaを使ったアプリケーション作成チュートリアルです。このチュートリアルで、XcodeやInterface Builderの使い方が学べました。30分くらいで終わるような内容なので、Xcodeを初めて使う人はぜひ。
Xcodeチュートリアル
英語のサイトですが、日本語版のチュートリアルPDFがあります。内容としては、Xcodeの使い方+Objective-Cについての簡単なチュートリアルとなっています。ただ、OS 10.5に対応したチュートリアルはまだ英語版しかありません(ざーっと見たけど、日本語版でも問題はなさそうです)。

そして、昨日帰りに寄った本屋で見つけて即購入した詳解Objective-C 2.0 荻原 剛志(著)は素晴らしい内容でした。

でした、っていうかまだ全然読み切れてないんですが、これがあれば当分は大丈夫そうです。あと、どうでも良いですけど、帯にMacOS X iPhoneとか書いてありましたが、内容にiPhoneはいっさい出てきません。まぁ、最新情報だよーという編集のあおり文句なのだと思いますが。

これからどんどん勉強して、アプリケーションを作って、ブログで公開していきます。なにか勉強用に良いサイトや本などありましたら教えてくださいませ。

blog chart.jpというブログパーツをはってみた

blog chart.jpというブログのランキングサイトがオープンしていたので、さっそくブログパーツを作ってはってみました。こうゆうブログパーツ系はとりあえず登録してはってみるのが好きです。なんの役に立つかはそれから考えたりして。

こんな風に、レベルと経験値が表示されて、6つの項目のグラフが生成されます。ただ、一通りランキングに入っているサイトのグラフを見てもどれもみな同じ形をしているような…。もう少し差別化されてもいいのかなーとは思います。

こういったブログを元にしたランキング系サービスは、アイデア次第でいろいろできそうですね。

個人的にはブログバトラーは秀逸なサービスだと思います。

CakePHPでサムネイル画像を作る

  • Posted by: zaru
  • 2008年6月16日 18:20
  • CakePHP

CakePHPでサムネイル画像を手軽に作れるコンポーネントを作ってみました。コンポーネントにする必要はあまりないのですが(Verndorを利用するとか)、CakePHP上で手軽に使える…という点を優先してコンポーネント化しました。

先日、紹介したCakePHPでメールを送信すると一緒に、CakePHPの初期セットとしておけば、サイト開発がさらに楽になるかと思います。

簡単な仕様としては

  • GD / ImageMagick どちらかがあれば動作可能
  • CakePHP1.1.x / CakePHP1.2.x に対応
  • 縦横サイズ指定 / 横サイズ指定で縦サイズはなりゆき / 縦サイズ指定で横サイズはなりゆき の3パターン
  • URLに画像ファイル名やサイズを指定してサムネイルを作成

って感じで、特に目新しい機能はないですが、公開しておきます。

Continue reading

CakePHPでメールを送信する

  • Posted by: zaru
  • 2008年5月28日 15:53
  • CakePHP

CakePHPでメール送信の方法はいくつかありますが、微妙に使い勝手が悪かったり、不安定だったりしたので、CakePHP1.x系で動くメール送信コンポーネントを作ってみました。

コンポーネントと言っても、実際はPHPMailerのラッパーです。しかも、PHPMailerを日本語環境で使いやすくしたJPHPMailerのラッパーにCakePHPのVIEWを使えるようにカスタマイズしただけで、僕が書いたコードは10行ちょっとです(汗)。

PHPMailerとJPHPMailerに感謝をしつつ公開します。

Continue reading

Facebookに登録してみた

Facebookに登録してみたはいいけど、どうやって活用すべきか調べ中。とりあえず分かったこと。

  • なんかアプリケーションがいっぱいあって、それを入れると色んなサービスと連携したり、活用したりできる iGoogleみたいな感じ?
  • mixiでいう足跡はなくて、わりと気軽に行動できる
  • 基本実名登録。実名どころか学歴や職歴なども(オプション扱いだけど)
  • 英語が基本のサービスなので、JapanとかTokyoとかの表記。見つかったり見つからなかったり

プロフィール検索を使って誰かいないかなーと思って探していたら、こんなメッセージが。

Facebookのメッセージ

友達があまりいないのは、プロフィール検索が多分便利じゃないと思っているようですね。って余計なお世話(笑)。

とりあえずもう少し調べてみて活用方法を考えよう。

Google マイマップ EXPO AWARDというイベントに行ってきました。

Google マイマップ EXPO AWARD の様子

Google マイマップ EXPO AWARDというイベントに行ってきました。凄かったです。

一番驚いたのが受賞者の年齢層の高さ。最年少で(お子さんを除いたら)30代後半だったという…。上はおそらく70代くらい?全ての地図がこだわりぬいて作った作品で圧倒されました。普通にやってたんじゃ、他人を感動させられないなぁ。

受賞マイマップはこちらで。

受賞した作品の大半は、自分で現地に赴いて取材をしたり、絵を描いたり、ビデオを撮影したりと労力と時間のかかるものばかりでした。こういった現地の人の情報だったり、なににもとらわれない人の意見だったりを集約している(していこうと目指している)Googleの今後を想像するだけで、なんとも言えない気持ちに。

Index of all entries

Home

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top