Home > 日記 Archive

日記 Archive

ブログを移転しました

  • Posted by: zaru
  • 2009年11月10日 10:49
  • 日記
長らく放置気味だった当ブログをいったん閉鎖し、新しくブログをスタートしました。
zaru blog http://zaru.tofu-kun.org/
です。
こちらの方で、Web系の話題をエントリしていきたいと思います。
当ブログ自体は、更新はしませんが過去エントリを残しておきます。

Facebookに登録してみた

Facebookに登録してみたはいいけど、どうやって活用すべきか調べ中。とりあえず分かったこと。

  • なんかアプリケーションがいっぱいあって、それを入れると色んなサービスと連携したり、活用したりできる iGoogleみたいな感じ?
  • mixiでいう足跡はなくて、わりと気軽に行動できる
  • 基本実名登録。実名どころか学歴や職歴なども(オプション扱いだけど)
  • 英語が基本のサービスなので、JapanとかTokyoとかの表記。見つかったり見つからなかったり

プロフィール検索を使って誰かいないかなーと思って探していたら、こんなメッセージが。

Facebookのメッセージ

友達があまりいないのは、プロフィール検索が多分便利じゃないと思っているようですね。って余計なお世話(笑)。

とりあえずもう少し調べてみて活用方法を考えよう。

Google マイマップ EXPO AWARDというイベントに行ってきました。

Google マイマップ EXPO AWARD の様子

Google マイマップ EXPO AWARDというイベントに行ってきました。凄かったです。

一番驚いたのが受賞者の年齢層の高さ。最年少で(お子さんを除いたら)30代後半だったという…。上はおそらく70代くらい?全ての地図がこだわりぬいて作った作品で圧倒されました。普通にやってたんじゃ、他人を感動させられないなぁ。

受賞マイマップはこちらで。

受賞した作品の大半は、自分で現地に赴いて取材をしたり、絵を描いたり、ビデオを撮影したりと労力と時間のかかるものばかりでした。こういった現地の人の情報だったり、なににもとらわれない人の意見だったりを集約している(していこうと目指している)Googleの今後を想像するだけで、なんとも言えない気持ちに。

なんとか組

  • Posted by: zaru
  • 2008年2月29日 22:27
  • 日記

なんとか組

疲れているからかネガティブな組が多いなー。

  • くびかしげ組
  • たくらみ組
  • ぜつぼう組
  • ぼーぜん組
  • うなだれ組
  • ほうりなげ組

個人的には「うなだれ組」が好き。

1984sを作ってみました。

  • Posted by: zaru
  • 2008年2月 7日 20:02
  • 日記

なんだか最近同世代グループを作っているのが流行っているっぽいので、自分の世代グループはないかなー?と思ったら、なかったので作ってみました。

早生まれなので1984となってますが、本当は1983の方と同学年です。でも、あまり年代にはこだわってないので、1984生まれじゃなくても参加可能です。体は大人、頭は子供…じゃなくて、気持ちは198[3-5]な方はぜひ参加してやってください。

メンバーで集まって、わいわい盛り上がりたいなー。

ちなみに、グループ用にアイコンを作ってみました。

1984s

非常に適当ですが、とりあえず。

無意識にプログラマの一日っていうラクガキ書いていた…

プログラマの一日

サーバにデータ生成の仕事をさせている待ちの時間や、ファイルをアップロードしている合間、Macを再起動させている合間に一個ずつ無意識に、しかも一心不乱に描いていた。

なので、内容と時系列がめちゃくちゃだったり、キャラクタ自体のイメージが変わっていたりと支離滅裂だけど、なんか気に入ったので一応アップしておきます。クリックすると拡大します。

ちゃんとイラストを描けるようになって色を入れたら、解説ページとか作りやすくなるかもしれないですね。がんばろう(その前に、バグ直せ)。

あけましておめでとうございます。

ハッピーニューイヤー

みなさま、あけましておめでとうございます。

撮影風景

こんな感じで撮影。ねんどでの撮影から印刷まで20時間ほどかかってしまった…。初めてねんどでものを作ったので、想定外の自体が起こったりして大変でした。ひび割れとか。

撮影風景

ねんどが乾くのを待ちながら、サイコロ作ったり。ねんど楽しいです。

2008年は色々な事に挑戦する年にしていきたいと思います。このブログを通じて成果を発表できればと思いますので、よろしくお願いします。それでは。

キヤノン PIXUS Pro9000を買いました

キヤノン PIXUS Pro9000

キヤノン PIXUS Pro9000を買いました。年賀状を作るためにプリンタを買いにいったのに、なぜかA3プリントアウト可能なフォトプリンタを買ってました。1万円くらいの安いプリンタでも用が足りるのに。

…それにしても大きいです。どうしましょう。まだ、つなげてもいないので今夜の年賀状作成でどんなもんなのかチェック。

時間がいつの間にか過ぎていく

時計

物撮りの準備中に何気なく時計を撮ってみた。マニュアルレンズ最高。

この季節は飲み会が立て続けに入って、色々な人と飲んで盛り上がるものだからついつい長引いて気がつくと終電の時間を過ぎている…といった状況。元気な人と飲んでいると自然と自分も元気になってくる。さー、新年を迎える前から新しい事をスタートしよう。

ロリポップからチカッパへ引越をした

今までロリポップを使ってきましたが、Rubyが微妙に使いにくい(バージョンが古い)&MySQLが重かったり重くなかったり微妙。MovableType4がまともに動かない。という理由でお近くのチカッパへ引越をしました。

まだDNSの切り替えをしたばかり&MovableType4に切り替えたのでいろいろなところで不具合があるかと思います。ごめんなさい。とりあえず、チカッパは安くて結構良いホスティングだと思いました。

今さらTwitterはじめました

タイトルの通り。Twitterはじめました。

誰かお友達になってください。

すごく今さらというか、登録自体は大分前に完了していたんだけど、魅力がいまいち感じられず放置していた。が、Macをメインに使うようになって周りのマカーがTwitter使ってたりして羨ましかったので本格的に使ってみることに。

Continue reading

携帯でいつの間にか撮っていた写真を何気なくアップする

愛車のミニ・クーパー

D902iSにて。ミニでおでかけして、お店に立ち寄って戻るときに思わずカシャっと。天気のいい日はミニでドライブしたい。夏は暑いから耐久レースという意味でも。

あんまり携帯で写真を撮ることはないのだけど、いつのまにか撮ってる写真たちがけっこうあったのでアップすることにしてみた。正直、いつどんな場面で撮ったのか覚えていない写真ばっかり。

続きは、つづきで。

Continue reading

我が家に黒いデスクがやってきた

第3回バーベーキュー大会に行ってきた

バーベキュー

さて、コンロを積み込み行きますか。

って感じでミニに乗り込み公園へ。

Continue reading

カメラマン(仮)として撮影してきたので気をつけるべき要点をまとめ

会社の仕事で、クライアントさんのところにカメラマン(と言うのも恐れ多いのだが。あ、今時ならフォトグラファー?)として撮影に行ってきた。打ち合わせシーンを撮影する…ということで。

これで人から依頼されて撮影するのは2回目とまだまだ初心者なので、色々なパターンを想定しておかないと結構大変だった。今回の撮影で学んだことをまとめておく。

Continue reading

受刑者がプログラマーとして勉強・就職

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を

受刑者の就労支援業務を行うプリズニーズは2007年5月1日、美祢社会復帰促進センターの新規開校に伴い、刑務作業としてソフトウェア開発を実施する、と発表した。

刑務作業としてのソフトウェア開発は、世界初の試みとのこと。

美祢社会復帰促進センターは、5月13日に開校する山口県美祢の民間刑務所。ソフトウェア開発ができる受刑者を育成、刑務作業としてソフトウェア開発アウトソーシング業務を実施するもの。

Yahoo!ニュース

このニュースを見た時、すごいびっくりした。なぜなら、つい最近こんな質問をはてなで読んでいたから。

質問者の反応からして、ネタじゃなくて本気なんだろうなぁとは思っていたが、こんな短時間に実現してしまうなんて…。色々な言語が提案されていたけど、候補としては

  • JAVA
  • Ruby
  • PHP
  • VisualBASIC

が有力だったけど、Rubyに決まったみたい。WEB系の開発をし、サービス展開をするということだが…どんな内容なのか非常に気になる。

ちなみに、この「プリズニーズ株式会社」で検索してみたら早速、人材募集していた。

場所が刑務所なだけに、倫理的に正しい人を募集している。プリズニーズ株式会社のサイトを見てみたら設立が今年の4月。つい最近。社名はPRISONとNEEDSを組み合わせたものかと想像してたら本当にそうだった。

Wiiをやっと購入。

  • Posted by: zaru
  • 2007年4月22日 17:53
  • 日記

wii

ついにというか、やっとNintendo Wiiを買うことができた。

血眼になって探し回っていたわけではなく、人づてで近所のイトーヨーカドーにて抽選50個の販売があると情報をゲット。日曜の朝に並びました。開店10時10分前ぐらいに。そしたら人が列をなしている。いまだに行列が作られるくらい人気なんだと再認識。

半ば諦めて並んでいたら、抽選ではなくて先着順との案内が。並んでいる人たちは家族連れが多い、ということは2~3人で1個買う人が多いはず!と期待していたら見事44番目の整理券をゲット。

その後、なんなく Wii を購入し、いつも立ち寄っているゲームショップにソフトと周辺機器を買いに行く。

(・3・) あるぇー?! 普通に Wii 売ってるよ!

普通に Wii が売られている店内で、イトーヨーカドーの袋に包まれた Wii を握り締めている僕は微妙な気持ちに。気を取り直して、とりあえず無難に Wiiスポーツとコントローラーを購入。Wii初体験レポートは続きを読むで。

Continue reading

1人暮らしでも大丈夫なヘッドフォンアンプを買った

  • Posted by: zaru
  • 2007年4月14日 11:13
  • 日記

Greco STUDIO GANG ヘッドフォンアンプ

1人暮らしの壁薄いアパートだとギターやベースが思いっきり弾けない!というわけで、ヘッドフォンに出力できる小型のヘッドフォンアンプを買いました。

購入したのは、GrecoのSTUDIO GANG。小型でしかも値段も3000円弱と安い!なので、音はそこそこだが、オーバードライブも付いているし、外部入力もついているので、パソコンから別パート部分を合わせたりできるのが便利。

あとは、JerryCのCanonを練習するだけだ。

写真ってやつを勉強しよう

トイカメラ HOLGAでの昔の写真

デジタル一眼レフD80を手に入れて、三脚を買い、スピードライトを買い、初めてのズームレンズ+AFにふれ、便利さに感動し、いかに綺麗に撮るか、どれだけ効率的に収められるか、デジタルという媒体を通して写真を楽しんでいたつもりだった。けど、この前、偶然目にした写真を見てはっとしてしまった。

なんてことはない。ピントは合っていないし、手振れすらしている。なのに被写体とカメラマンの想いは伝わってくる。その2人のことは知らなくても、写真を見るだけで分かる。写真に大事なのは、テクニックだけじゃないんだなぁ…と思い知らされた。

というわけで、カメラを始めたばかりのころの写真をひっぱりだしてみた。

NIKON NikomatFTnでの昔の写真

このときは構図なんて知らなかった(思いつくまま撮ってた)し、絞りや露出・ISOの意味だって知らなかった。被写界深度なんて遠い世界の言葉。

Continue reading

Ai Nikkor AF35mm F2Dを購入

Ai Nikkor AF35mm F2D

どうもMFの単焦眼レンズをD80で使い始めてから、暗くて大きいズームレンズに不満が出てきた。画質も全く違う。MF時代だからデジタルには最適化されていないという弱点はあるけど、それを補えるほど明るい単焦眼は楽しい。

MFレンズは24/50/80mmと持っているから、広角以外はカバーできている。…が、撮影シーンによってはどうしてもAFが欲しくなるときがある。

というわけで、Ai Nikkor AF35mm F2Dを買っちゃいました。値段も3万円と安いし(安いか?)。デジタル換算で、約52mmほどの画角になり標準レンズとして使えそう。こんどの休日が楽しみ。

次は、広角レンズとカメラバックだな…。

MOTHER3iをついに買った!

MOTHER3iジャケット

ゲームソフトMOTHER3のサウンドトラック「MOTHER3i」をiTunesStoreにて、ついに購入。アルバムで2000円。

MOTHER3+とは違い、純粋なゲームサウンドトラックになっている。「マジプシーと」を聞くと、ちょっと泣ける。MOTHER3をもう一度やりたくなる…。MOTHER好きが好きなゲームって、どんなのがあるんだろう?

HDRイメージ習作

さて、そろそろPhotomatixを買うときがきたか。なんとか自分のイメージに近づいてきたけど、まだまだ。どんよりとした曇り+人工的な光や建築物があると、もっとベストかな。

関連エントリ

MOTHER3i 2月7日に配信決定

MOTHER3i

長らく配信次期未定だったMOTHER3iがついに配信日決定したみたい。

配信日は2月7日。もうすぐそこ。しかも、MOTHER3+も一緒に配信され、ボーナストラックとして「MOTHER3 ~愛のテーマ~」が追加される。すでにMOTHER3+を持っている人向けに1曲から購入可能。

そういえば、配信時期が未定だった原因のブックレットはいったいどうなったんだろう?

HDRイメージを作ってみた

HDRイメージ

前回のエントリで紹介したHDRイメージを実際に試し撮りでやってみました。って試し撮りしたは良いけど、10枚の「ゴッサム・シティ東京 」:PingMagのような仕上がりにはまったくならない…。

それでも、普通の写真とは明らかに違う仕上がりに。何パターンか作ってみたので、興味のある人は続きをクリックしてくださいな(重いです)。

Continue reading

驚きの写真撮影技術 - HDRイメージ

この画像は、写真なのかイラストなのか。判断に迷ってしまうほど不思議な雰囲気を出しているが、これは正真正銘の写真。HDRI(High Dynamic Range Image)という技術を使っている。

なにやら、技術自体は昔からあるものらしく、3Dの世界や広告業界ではわりと常識的なもの(と聞いた)。

HDRIとは、まったく同じ構図で、露出を変えた写真を何枚か撮影し、その後いいとこ取りをして合成するというテクニック。普通、一つのものに露出を合わせて写真を撮ると、他の場所は露出オーバーか露出アンダーになってしまう。それを、露出を変え複数撮影することで、すべてに適正露出な写真が出来上がるというわけ。

ある意味、写真としての持ち味をなくすという考えもできるけれども、これはこれで新しい写真の世界が広がっていく気がする。本城直季さんのミニチュア写真のように。

10枚の「ゴッサム・シティ東京 」:PingMagでは、他にも驚きの写真が複数紹介されているので必見。

ちなみに、HDRIは、HDRと呼ばれたりしているけど、HDRだと色々な商品やサービス等とかぶるため、イメージのIを付けて、HDRIと表記している。らしい。

水を使って形を作るウォータースクリーン

  • Posted by: zaru
  • 2007年1月25日 10:50
  • 日記

サムネイル

滝のように落ちてくる水をコントロールして、文字や模様などを作るウォータースクリーン。上から下まで形が崩れずに落ちていくのが凄い。原理としては単純。こんなのが、身近にあったらずっと見てしまいそうだな…。

課題点としては(勝手に課題)

  • 落ちてくるスピードコントロール(早くするのはできるけど、遅くするのは難しい)
  • フルカラー化、ライトアップの照明もコンピュータ制御
  • 水の音をなくす?(あった方が効果的な場面もある)

ウォータースクリーンなんて初めて聞いた単語だったので軽く調べてみたら、こんなの見つけた。

「厳島神社・ウォータースクリーン」

「厳島神社・ウォータースクリーン」世界文化遺産 厳島神社登録10周年記念らしい。実際に目で見てみたいなー。厳島神社ってこんな派手なことやっていたんだね。

久しぶりにカレー

金曜日にドタバタと仕事を片付け、会社の人と焼肉を食べ、焼肉くさい体で帰宅&就寝。土曜日の朝、ぐっすりと眠っていたら姉から電話が。「今日の夜、カレー作るんだけど、食べにこない?」とカレーパーティのお誘い。

ちょうどカレーが食べたかったので(というかいつでも)良かった。

夕方、お土産にビールと梅酒・お菓子を買い込み、姉の家に向かう。お互い実家から離れて暮らしているのに、姉弟の家が徒歩10分以内にあるっていうのは、不思議な感覚。

姉家につくと、表札にだんな様の苗字が…。うーん、見慣れていないから変な気分だけど、姉は苗字が変わったんだなぁと思ったり。だんな様は今日は学校で遅くなるらしく、暇をしていたみたい。

ほうれん草とか、水菜とか色々とおつまみを作ってもらい、ビールを飲む。久しぶりにのんびりしたお酒。

そして待望のカレー登場。

curry.jpg

なんか懐かしい。久々に、家庭的なカレー。具がでかい…。きのこ入っているし。

食べ終わった後、元上司からメールが。なにやら、ファイブフォックスのファミリーセールチケットを渡しに来るとのこと(元上司の家も10分ぐらいにある)。「今、姉家にいるよー」と言ったら、なぜか姉家に来ることに。まぁ、姉の強引な誘いで。

車で来ていたので、お酒は飲めなかったけど、お茶をしながら1時間ちょっと雑談したり。へんな面子で楽しかった。

その後、だんな様が帰宅し、3人でテレビを見ながらまったり(だんな様は勉強してたけど)。夜中の1時になったぐらいで、帰ることに。

楽しい土曜日でした。マフラーを置き忘れていったから、また遊びに行ったときに取りに行きます。っていうか、僕のマフラーをつけて出かけないでよ。

あけまして…

  • Posted by: zaru
  • 2007年1月14日 15:29
  • 日記

おめでとうございます。

約1ヶ月ほどお休みしてました。ついでにブログのシステムを変更+デザインの変更をしました。やっつけ仕事だけど。どうしても嫌だった青の寒色系配色を、ピンクに変えられて、とてもすっきり。ピンク自体は嫌いだけど、やっぱ派手な色が今どきっぽいよね。

そして、これを機に写真専門ブログを、こっちに統合しました(まだエントリは移していないけど)。それぞれコンテンツ内容に合わせてブログを独立させるつもりだったんだけど、管理するのが分散していてとても面倒だということが分かりました。

ユーザメリットやSEOなどなど、分散させるメリットは多数あるとは思うんだけどもね…。

ちなみに、タイトル横についている「BETA2.0」ってのは、一度でいいから ○○2.0 っていうのを名乗ってみたかっただけ :P

流行に乗り遅れて今では逆に格好悪くなってしまっているけど。

今更ながらPS2を買いました

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月18日 10:38
  • 日記

薄型Playstation2

FF12を発売日に買って、その日にPS2が壊れていることが発覚(DVDが読み込めない)。その後、何回も何回も買おう買おうと思って、自問自答を繰り返していた Playstation2 ですが、ようやく買いました。

つまり、10ヶ月ぶりの PS2 になるわけです。ヤマダのポイントが13,000円分あったのが購入の後押しになったかも。

世間が PLAYSTATION3 や Xbox360 の映像が凄いって言っていても、僕の中では PS2 の映像すげぇって感じです。

初期型PS2と薄型PS2を比べてみた

それにしても、この薄型 PS2 は本当に薄くて小さい。初期型 PS2 と比べると技術の進歩は凄いなぁと思わさせられる。あとは、電源アダプタを小型にしてくれれば文句はないな。

白いPS2と白いコントローラー

本当はチャコールブラックっていう伝統の黒が欲しかったんだけど、在庫がなかったので、セラミックホワイトをチョイス。

白もなかなか良い色なんだけど、ケーブル類が黒いままっていうのが不満。Appleを見習って徹底的にやってください、SONYさん。

ドラゴンクエスト9がNintendoDSで発売決定

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月12日 16:43
  • 日記

日本の伝統的RPG「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品「9」の発売が決定。PS2かWiiかと思っていたら、なんとNintendoDSでの発売。

ショック。

マルチプレイ対応ということなので、WiFiとかでチーム戦(モンスター入り乱れたり)とかができるってことなのかな。アクション要素は一切入れないで欲しいけどDSだし無理かな。ミニゲームとか。

追記

戦闘はアクションタイプで、これまでのナンバリングタイトルとはまったく違う新たな『ドラクエ』の誕生となった!

『ドラクエIX』の開発はレベルファイブ:ファミ通Blog

はいはい。きたよきたよ。

ドラクエは家でのんびりじっくり遊びたいとは思うんだけど…堀井さんが決めたんだろうから、狙いがあってのこと。と思い込んで発売を待つか。堀井さんだし。

発売予定は2007年中…に出せればいいなぁです。テーマは「星空の守り人」。天空ではなくて、星空ときたか。

僕の父親が唯一やるゲームがドラクエシリーズなんだけど、DSだとやらないだろうなぁ…。ちょっとかわいそう。

あの「にざかな」が帰ってきた!4ジゲン

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月10日 14:01
  • 日記

4ジゲン にざかな

B.B.Jokerという、少女マンガでありながら少女マンガらしくない変な4コママンガを描いていた、仲悪いコンビ「にざかな」さんがいつの間にか、新しいマンガ「4ジゲン」を描いていました。

にざかなさんについてはWikipediaを参照。

今回の4ジゲンは、B.B.Jokerとは違い4コママンガではなくて、1ページオムニバスマンガ?になっていて、コマ割が大きい。

軽く読んでみたら、B.B.Jokerと同じテンポでギャグが展開されていて少し安心。ただ、まだ1巻ということもあってか、魅力的なキャラが少ないような感じがする…。

これからに期待。

ラッキーストライクのマッチをゲット!

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月10日 13:35
  • 日記

LUCKY STRIKE ラッキーストライクのマッチケース

買っちゃいました。LUCKY STRIKEのマッチケース。

Continue reading

Xbox360が魅力的に見えてきたが、実際どうなの?

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月 6日 11:38
  • 日記

Xbox360

PLAYSTATION3が欲しくなってきたとか言っておきながら、どこにも売っていないという現実にぶつかり絶望した!

年末に、今年頑張った自分にプレゼント…というわけで液晶テレビでも買おうと思っていて、それなら次世代ゲーム機も買えばいいじゃんという発想。

そこで、わりと手に入れやすく、ソフトも充実してきたXbox360を検討。中でもブルードラゴンが期待大。

実際に、Xbox360を思いっきり楽しむにはいくらぐらいかかるんだろう?と疑問に思ったので、調べてみた。

Continue reading

ついにWiiが発売。そしてWiiスポーツに不具合が!

  • Posted by: zaru
  • 2006年12月 2日 16:08
  • 日記

Wii ウィー

ついに任天堂の次世代機 Wii が発売された。リモコンを使って体を動かし、ゲームをするという新しいスタイルなので、やってみたいけど、ちょっと様子見…と思っていた。

が。同時発売ソフト「Wiiスポーツ」のボウリングで、ものすごい不具合、というより裏技を見てから、それだけのために欲しくなってしまった。

さすが任天堂。

踊る客室乗務員

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月18日 18:11
  • 日記

踊る客室乗務員

客室乗務員が非常救命用具の説明をしているさまは、まるで踊っているようだっていうイラスト。日本っぽいようなテイストのイラストが可愛らしい。

そろそろPLAYSTATION3についてまとめるか

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月15日 11:03
  • 日記

まだ買うつもりのないPLAYSTATION3だけど、調べていくうちに段々欲しくなる罠。…金がないのと、PS/PS2ソフト互換が十分ではないのが物欲を抑止。

そんなPS3だけど、いつかは買うだろうし、調べても損はないよね?というわけで、調べたことまとめ。

PS/PS2ソフトで正常動作しないのは200本程度

前のエントリで、812本ほどとかぬかして、すいませんでした。

参考URL:PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル:CNET Japan

200本程度であれば、今後のソフトウェアアップデートで十分できそう…とか思うけど、実際PS2実機ですら互換性が十分に改善されていないのだから怪しいものだなぁ、と思ってしまう。

ハードウェアは大満足!

そこかしこで、PS3への攻撃が始まって「転売わろす」とか「ロンチソフト価格暴落」とか言われまくっているけど、そんなPS3を褒め称える部分があったみたい。

この参照先の発熱地帯さんでは

大量生産するゲーム機とは思えないクオリティに、「いきなりガンダムを量産したようなもの」「むしろビグザムを量産開始」という賞賛(?)の声も続々と。

と、ガンダムが分かる人にはよく分かるけど、実際はよく分からないみたいな感じに。ただ、今後型番があがっていくにつれて、部品等はコストダウンや、機能のカットは必至なので、いつが買い時か見極めないとね。

2006/11/15 追記

PS3もApple製品も小さな箱の中に全てを詰め込もうと限界に挑んでいる点で似ているらしい。PS3のハードウェアが賞賛される点からも、相当エンジニアが頑張ったんだろうなぁ。

だけど、このインタビュー受けている人、ばかなんじゃないだろうか(笑)。それとも皮肉か。

―― PS3でゲームをプレイした感想は?
ラスウェイラー プレイする時間がなかったんです。箱を開けてまずやったのが、ドライバーで筐体を開けることでしたから。

3Dフォト機能が素晴らしい

PS3には、写真や音楽を再生するメディア機能が搭載されていて、ビューワーとしても使える。その機能が素晴らしいの一言。とにかく実際の動作を見てほしい。

ぐりぐりと拡大したりできるみたい。これだけで、欲しくなっちゃうよね。Macに搭載されないかなぁ。

これ使って、デジカメで撮った写真を、友達とみんなで酒飲みながら、わいわい観賞するのが楽しそう。

Linuxが動く!

PS3に対応したLinux「Yellow Dog Linux v5.0」が11月中旬にリリースされるらしい。

Fedora Core5をベースにしているらしく、OpenOfficeやFirefoxを標準搭載(って当たり前か)の他に「Cell SDK」なるものが付属。PS3に搭載させているCellの開発キット。

これがないと、PS3にLinuxを載せる意味がまったくない。これでCellを限界ぎりぎりまで無意味にぐりぐりいじりたいなぁ。

価格は、サポート付きで99.95ドル、サポートなしで49.95ドル。

ほかのまとめネタ収集中…。

うすた好きには是非

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月15日 10:36
  • 日記

うすた京介が好きな人には是非おすすめ。

最近、仕事以外のネタばっかだな。

本日PLAYSTATION3の発売日

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月11日 16:26
  • 日記
PLAYSTATION3

各地で大人気のPLAYSTATION3が本日発売に。PS2が壊れて、PS1のソフトしか動かず、いまだにFF12のパッケージを開けただけでプレイできていない僕はいったいPS3を買うべきなのか否か。

と、PS3のロンチソフトで特別やりたいゲームがないので、PS2代わりPS3を買おうと目論んでいたら、こんな悪いニュースが。

要するにPS1とPS2のソフトの一部が正常に動作しないとのこと。最新薄型PS2でも一部のソフトが動かなかったりするけど、それでも50本程度とまだ我慢できるレベル。

だけどPS3ではなんと812本ほど正常動作しないソフトがあるらしい(2chソースなので真偽は…)。

ここで各ソフトの動作状況を調べられる。

やりたいソフトを一通り調べたら、スクウェアエニックスなんて結構あったよ、動かないソフト。

それにしても使いにくいな、この動作ステータス検索は。わざとかな。今後、互換性に関しては改善していくっていうアナウンスだけど、果たしてどれだけ信頼できるか。

今のところの結論としては、PLAYSTATION3は見送り。ハイビジョンテレビも買わなきゃいけないしね。かといって、いまさらPS2を買うのもなー。

ついでに発売日の盛況振りを。

いやぁ、人気だね。たぶん。

千葉県の新しいロゴ「ちば」

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月 5日 14:02
  • 日記
千葉県の新しいロゴ「ちば」:仲條正義氏デザイン

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。

新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。

今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

新しい千葉県ロゴの作成について

どうやら千葉県が田舎っぽさを脱ぎ捨ててイメージを一新する動きに出たみたい。とはいっても、まだまだロゴを新しくした…という程度のものだけど。

巷では小学生が書いた文字か?と批判を浴びている新ロゴだけど、個人的にはいいと思う。いや、特に好きなデザインではないけど。ちょっと前の今時っぽいデザインで。

問題は今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。これ。

果たしてこのロゴに合うデザインで統一していけるのか…ちょっと怪しいものだ。予算をけちって、市の職員がワードやパワーポイントで作ったものに、安易にこのロゴを組み合わせたらと思うと…。

悪い例として、東京メトロがデザインを一新し、おしゃれな地下鉄デザインにしたのに、とある駅では昔のデザインのまま放置されていたり、きたない張り紙等をしていたりと。組織の規模がでかくなると難しいのかなぁ。

こういったデザインで重要なのは統一感とやる気なんだなぁと思ったり。

追記

everything is goneさんのコメントで思い出した!どせいさんフォントだ!

レゴコスプレ

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月 5日 13:43
  • 日記

見れば分かる。一瞬、レゴにコスプレさせているのかと(そりゃ普通のレゴの遊び方か)思ったけど…。

こいつぁ、やくい。やくいぜ。

財布の中身、なに入っているの?

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月27日 00:45
  • 日記
PaulSmithポーススミスの財布

JUGEMでトラックバックBOXという企画をやっていたので参加してみた。今回のお題は「教えて!お財布とその中身事情」だそうで。とりあえず、僕が持っている財布を晒してみる。

質問と回答は以下。

Continue reading

お部屋をマタ〜リうpするスレに晒してみました

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月25日 18:05
  • 日記

2ちゃんねるには色々と晒すスレというものがあり、その中でも見ていて楽しい&役に立つのが家具、インテリア板お部屋をマタ〜リうpするスレ

そのスレ名通り、自分の部屋写真をアップして、みんなからアドバイスをもらったり、自慢したりするところ。

僕は部屋のインテリアで猛烈に迷っていることがあったので、アドバイスがもらえたら…ということで晒してみました。

Continue reading

DEATH NOTE the Last nameが良いらしい

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月22日 13:54
  • 日記

原作ファンにほど見てもらいたい衝撃のラスト:アインシュタイン交点

デスノートの映画後編がすばらしいらしい。まだ、前編見ていないけど、原作とは違う結末だそうで。

熱心な原作ファンだった僕ですら、原作もこのトリックで終わらせておけば良かったのではないかと思ってしまうほど素晴らしかった(整合性という意味ではなく、インパクトとカタルシスではこちらの方が明らかに勝っている)。

原作ファンにほど見てもらいたい衝撃のラスト:アインシュタイン交点

前編が10月27日にテレビ放映されるので、それを見て映画館に見に行こうかな。

駅中いろいろ広告の形

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月20日 11:06
  • 日記

新宿駅構内にあるウコン茶ボトル型柱

どこもかしこも広告ばかりな世の中だけど、見せ方(魅せ方)しだいで効果も上がる。そんな駅中広告ワザを紹介している。

特に伊右衛門の中吊りとかは電車に乗っていてすごい印象に残っていたなぁ。床一面に広告を貼るのは、もう少し工夫が必要そう。踏まれている絵柄にするとか、キャッチを変えるとか。

ネット広告でも、もっと面白い見せ方ができないかな。

レゴ氷

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月16日 11:15
  • 日記

レゴの形をした氷を作ることが出来る。これは欲しい。IKEAとかで取り扱ってくれないかな。日本のレゴショップでは取り扱ってない模様。

姉が結婚をした

  • Posted by: zaru
  • 2006年10月15日 20:01
  • 日記

数十年来の付き合いの(当たり前)姉が今日、結婚をした。おめでとう。そして、ありがとう。幸せな家庭を築いてください。

相当なお姉ちゃん子だった僕は、1年前に姉から「結婚するんだ」と報告を受けたとき素直に喜べなかったのを覚えている。

そして、駅前のおっちゃん達が集まる居酒屋で、姉と二人で語り合ったりして。どんだけ僕が姉のことを好きか熱弁したり(笑)。

姉は姉で飲みすぎて、ぐでんぐでんに酔っ払って立てなくなり、母親に来るまで迎えに来てもらうという失態。相当怒られた(汗)。

ウエディングドレス姿の姉は綺麗だった。家で見ていたグータラ姿とは全然違う(笑)。今日、結婚式・披露宴と通じて、改めて結婚は良いなあと思った。

あー自分はいつになることやら。

新居はなぜか僕の家のすぐ傍だから、これからもよろしくお願いします。ご飯ごちそうしてください。それでは、ハネムーン・沖縄へ行ってらっしゃい!

まぁ、このブログの存在知らないけど姉。

足立区はMINI好きが多い!

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月28日 22:14
  • 日記

僕は足立区綾瀬に住んでいるんだけど、近所にMINI乗りが多い。僕が乗っているのは97/AT INJ 1300cc サーフブルーなんだけど、まったく同じMINIが近所に2台。赤メイフィアが1台。黒クーパー1台。白メイフィアが1台。

他に道路ですれ違う程度のMINIが何台も。

けっこう珍しいはずのサーフブルーなんだけど、やたらと遭遇率高い…ってことは、みんな好きなのかな? :) でもサーフブルーに乗っている人は100%彼女(奥様)持ちという法則。僕を除いて。女の子に好印象な色だし、そういうもんなのかなー。MINIの中にも格差が…。

今、ATに乗っているんだけどMTに乗り換えたいなーと探していたら、モンテカルロかっこえぇ!ただ、赤っていうのがなぁ…ありきたりな色で。悩む。色は、白か緑かなー。

PS3下位機種値下げで49980円に

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月22日 12:51
  • 日記

本日行われている東京ゲームショウ2006にて、PlayStation3の下位機種(HDD20GBモデル)がHDMI端子付きで、49980円になると発表されたみたい。

発表時の値段が62790円ということを考えると、役1万円の値下げ。しかもHDMIが加わった!ということで、上位機種(というか通常モデル?笑)は無理でも、これなら買うって言う人が幾分か増えるのではないかな。

ちなみに60GBモデルと20GBモデルの差は「無線LAN」「マルチカードスロット」「HDDの容量」の3つの差に。

正直、無線LANは搭載して欲しい…。あれ?オプションで付けられるんだっけ?1万円くらいで(笑)。

さて、一からやり直し

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月19日 11:33
  • 日記

色々あって色々な人と話して、一からやり直すことにしました。ブログのことではなく(笑)。しかし、このブログってもう半年ぐらい放っておいたんだな。

何個かにブログを分けて、それぞれのブログに合ったエントリをすることに決めたので、このブログでは仕事関係のものに絞ります。

それでは、またこれから新しくよろしくお願いしますよ、と。

SO902iやっと発売日決定 3月21日

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月16日 16:25
  • 日記

DoCoMo SO902iの発売日がやっと決まった。3月21日。約10日ほどの遅れで、発売延期当初は4月になるんじゃないかとか噂が流れていたけど無事に3月中に発売できて良かった :)

でも発売日に買うかどうか微妙な気持ちになってしまった…。発売されて実機を見たら即買いするかもだけど :P

ヒロマルチーェン?

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 8日 00:16
  • 日記
ヒロマルチーェン? ヒロマルチェーン?

会社の近くにあるコンビニの看板を何気なく見てみたら…。発音が難しいな :P

Vodafone買収後の名称

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 7日 11:23
  • 日記

VodafoneがSoftbankに買収される(というか売却される)という報道がされているわけだけど、買収された後はVodafoneという名前ではなくなるわけで。新しい名前を考えてみた。

  1. Yodafone(ヨーダフォン)
  2. 孫fone(ソンフォン)

個人的にはこの2つのどちらかだと思うのだけれど :P

ちなみに、Yodafoneは緑色の小さなお友達が小言をささやいてくれるオプション付き。一人前と認められたら、なんか緑色の棒をくれるよ :)

SO902i 発売延期情報まとめ -> 発売延期決定

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 6日 21:22
  • 日記

SO902iの発売延期続報。ブログを見て回ったら、色々な人が延期の連絡を受けたとの事。

なかには関係者?の人もいるみたい。

2006/03/07 追記

発表当初から期待して延期を繰り返していてやっと3月10日に発売!と期待して予約を入れたFOMA So902iなのですが今、ドコモショップより電話があり発売延期・・・。話によると月末あたりかと・・・と言われました。

情報・・・ドコモ So902iが・・・

今朝見てみると、3〜4つくらいのブロガーがドコモショップ等から発売延期の連絡を受けたらしい。僕のところはまだ来ない…。

2006/03/07 追記2

発売延期確定。

同社によれば、「SO902iのソフトウェアに新たな確認事項が発生したため、最終的な調整を行なっている。そこで発売を延期することにした」という。新たな発売日については、まだ具体的には決定していないとのことだが、同社では3月中を目処に発売にこぎつけたいとしている。

Impress

ふーん… :(

ソニエリにも掲載されている。

SO902iが発売延期?

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 6日 19:39
  • 日記

2ちゃんねるとか、掲示板とかでSO902iが発売延期するんじゃないか…と盛り上がっているね。

予約した店に連絡したら「延期の話は来ていないので予定通り10日発売」って言ってたけど。ドコモショップじゃないからまだ情報が降りてきていないだけかもしれない。釣りにしても本当だとしても明日の15時くらいには真偽が分かるかな。

待望のSO902i発売日決定!

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 2日 17:39
  • 日記

ついにSO902iの発売が決定した。3月10日。

早く実機をさわりたい :) パフォーマンスは良いらしいし、なにより質感が素晴らしいらしいので。

SO902iレビュー

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月27日 17:39
  • 日記

SO902i発売前のレビュー記事があった。すげー、カッコイイ!…気がする。

画面はストレートの小型端末とは思えない解像度。文字が小さい。でも写真を見る限りでは小さくても視認しやすそう :)

一番の懸念だった動作のもっさり感もなさそうで、発売が待ち遠しい。噂では3月10日とか。

奇妙な形のビル

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月22日 15:54
  • 日記

奇妙な形のビル奇妙な形のビルがいっぱいある。ちなみに、日本のビルもあった。

日本の奇妙な形のビル

上野の近くにあったなぁ…たしか。

夜一人で布団の中で目を閉じて思うこと

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月22日 00:20
  • 日記

夜一人で布団の中で目を閉じて思うこと@就職板 : 2ろぐ

  ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(あのシステムの納期っていつだったっけ…?)
 _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   ハァ…
  <⌒/ヽ-、___ oO(いいや、どうせ前日に徹夜で仕上げるさ)
/<_/____/

SO902i発売?デザイン展開催

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月20日 10:14
  • 日記

SO902iデザイン展 コンセプトブック902iシリーズでいまだに発売日すら分からず、702iに先を越されてしまったSO902iのデザイン展というのが開催されたらしい。この写真に写っているのは、SO902iのコンセプトに共感した18組のアーティストがそれぞれ「SO902iをはめると完成する」携帯電話のある生活をモチーフにした作品が収められているコンセプトブック。

基本的にSO待ちの人は放置プレイに慣れている人ばかりだと思うけど、ここまで延ばすなんて…。だんだん、他の機種に惹かれているというか、SO902iに興味がわかなくなってきたよ。それでも発売されたら欲しくなるんだろうけど。

会場ではソニー・エリクソンの関係者と思われる人がみな首からストラップでSO902iを下げていた。端末としてはほぼ完成しており、あとはドコモが発売日を決定するのを待つばかり、といった印象だった。

ITmedia +D

…らしい。3月かな。

禁煙68日目:夢に出たタバコ

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月17日 16:14
  • 日記

徹夜でシステムを制作していて、少し仮眠でもしようと朝5時くらいに1時間ほど寝たら夢に出た。タバコが。

会社のタバコ仲間と談笑していて(なぜか社内で酒を飲みながらだった)みんながタバコを吸っていて僕はなんの疑問もなくタバコに火をつけて、久しぶりのタバコで頭がクラクラするけれど、あぁタバコだ。と実感したところで、ハッと禁煙してたんだ!と思い出す。同時に、隣にいた友人も「吸ってるじゃん!」と。

そこで目が覚めた。目が覚めたときは覚えていなかったけど、突然思い出した。あー…ストレスなんだろうか。

禁煙59日目:いくらまでタバコに金を払えるか

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月 8日 11:22
  • 日記

禁煙という言葉すら忘れかけているZARUです。禁煙をやめたわけじゃないよ。逆に禁煙しているということを忘れているくらいタバコへの依存がなくなったということ。そんなこんなでこんなニュースの紹介。

設問では、現行270〜300円が主流のたばこ1箱の価格を300円から1400円まで100円刻みに示し、それぞれ「禁煙するか」「喫煙するか」を聞いた。「500円で禁煙する」と答えたのは47.3%、「1000円で禁煙する」と答えたのは77.4%だった。

毎日新聞

そういえば、タバコ税の改正で1000円近くまで値上げするとか言いつつ全く実行できていなかった気もするけど :P

確かに、体の依存でなかなかやめられないなら強制的に値段を上げて手に入りにくくすれば簡単にやめられるだろうなぁ。1箱500円…20本入りだから1本25円くらいか。うまい棒2.5本。安いんだか高いんだか微妙なところだけど、これで禁煙すると答えたのが50%弱。

とか言いつつ、500円くらいだったら実際に禁煙するのは20%ぐらいなのかなー。1000円だったら本気で70%ぐらい禁煙すると思うけど :P

システムの設計をしているノートに…

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月 7日 22:54
  • 日記

新しく作っているショッピングサイトシステムの設計をノートに書いていたんです。真剣に考えていたんです。ちょっと呼ばれて席を外している間に、会社の人に、いらずら書きされました。

ちなみに、僕の似顔絵らしいです。

Continue reading

さっぽろ雪まつり

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月 7日 13:17
  • 日記

さっぽろ雪まつりが始まったよ! :D

道民としては雪まつりを見に行きたい気持ちでいっぱいなんだけど、スケジュールの問題とか、お金とかホテルとか飛行機とかで行けなくて、また来年!

そのかわり、ライブカメラでも見て雪まつりを疑似体験するかー。

昔はライブカメラなんてなかったのに、今では普通にあるからなぁ。びっくり。絶対にこんなの流行らない(というか今も流行ってはいないけど)と思っていたのに、オフィスにもつけるような時代だもの。時代は流れていくね。

まぁ、そんなこんなで巨大すべり台に行きたいZARUでした。

プレステ3は10月以降か

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月 3日 18:21
  • 日記

ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)は2日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3」の発売は、今年10−12月期を見込んでいることを明らかにした。

Yahoo!ニュース

春とか言ってたのにー!

うすうす気が付いてはいたけどね。発売が遅れることは…。これで、ハイビジョンテレビを買う予定はなくなってしまったな。古いPS2を実家から引っ張り出してくるかー。今はDSだけでもいい気もするけどね :)

ニンテンドーDS Lite

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月26日 18:55
  • 日記

NintendoDS LiteニンテンドーDS LiteっていうNintendoDSの上位モデルが発売されるみたい!機能はそのままに、薄型デザインになっている。発売当初はでかいなぁと思っていたDSのデザインについにメスが入れられる。

販売価格は1万6800円とかなりリーズナブル。今の無印DSとたいして変わらない。ということは、Liteと称しているけど、今後はこのデザインが主力になるってことなのかな?

ちなみに「画面をさらに明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能を搭載」とのこと。画面明るさ調節機能がほしいと思っていた僕にはぴったりな機種。

3月2日に発売。絶対に買うよ。たとえ3台目になろうとも :P

ニンテンドーDSが品切れ状態

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月 6日 11:01
  • 日記

ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」が、多くの店舗で品切れ状態になっている。この件について任天堂は、Webサイトにお詫びを掲載。「弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため」と説明している。

RBB TODAY

本当にない。年末にいくつかのゲーム屋をめぐったけど、すべての色が売り切れ。クリスマスシーズンにはまだあったのに…。町外れのゲーム屋に行くと、10台くらいあったので、なんとか購入はできたけど。

今の状態だと、PSPよりもDSのほうが面白いソフトがいっぱいあるな :) でも、DSは基本的にアクション系が多いからクリアできないソフトばっかりかも orz

2005年と2006年の間で

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月 5日 18:20
  • 日記

2005年さようなら、2006年こんにちは。今年一年よろしくお願いします。さて、年末年始を家でゴロゴロすごした自分の色々な状況とかを整理しておこう。

  • MOTHER2が非常に面白い。MOTHER1は敵が強くて諦めたけど、2はクリアできそう。今レベル42。土星さんに出会った。
  • NINTENDO DS(2台目)+マリオカートDSを買った。スーファミのマリオカートしかやったことないから、3Dがすごい新鮮。知らないテクニックあったり(ミニターボ)。wi-fiで世界中と対戦できたり、DS2台で対戦できるのが新鮮。
  • 近所のダイソーで24枚 ISO200 Kodakカラーフィルムが100円で大量に売っていた。これで現像+サービスプリント+フィルム代で500円強でカメラを楽しむ事ができる。ニコマート頑張れ、っていうか僕が頑張れ。
  • エアコン買って良かった。加湿器欲しい。その前に、温度+湿度計が必要?
  • フロントミッション5がやりたい。このシリーズ好き。でもPS2本体が家にない。
  • 実家にある初代PS2を持ってくるのが面倒なので、薄型PS2を買おうと思っているけど、PS3がもうすぐ出るのに今買うのは負け組っぽくて躊躇している。
  • PS3はハイビジョン対応だから、PS3を買う=ハイビジョンテレビを買うってことか :P
  • 5.1chサラウンドシステムとか欲しい。SONYのワイヤレスのやつ。
  • IntelMacはいつ出るの?
  • それよりSO902iはいつ出るの?DoCoMoのおねーさん曰く「3月くらい」らしいけど。

乱雑だけど、こんな感じで。あけましておめでとう。

禁煙25日目

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月 5日 18:09
  • 日記

とうとうここまできた。これってもう成功したといっても良いのかな?年末年始酒の席が多くなる中、一度も吸わずに仕事始めができた :D

年末は、タバコが吸いたくなったら、フリスクを食べまくることで我慢し、年始には家でゴロゴロしていたからかタバコの事は頭に思い浮かばなかった(吸いたいと思いもしなかった)。

あと、やっぱり禁煙すると食欲わくのかも。腹が減ってしょうがない :P

禁煙8日目:もう慣れた

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月19日 12:10
  • 日記

普通の禁煙日記とかだったら、ここらへんで自分との格闘っぷりを書けるんだろうけど、僕の場合はまったく苦しくなく1週間が過ぎてしまった。その間、お酒を断っていたとか仕事をせずにダラダラ過ごしていたわけでもない。

もともと喫煙に向かない体質だったのかもしれない。そういえば、タバコを吸い始めた頃に肺にまで煙を吸い込めず、苦労した記憶がある。今思えば馬鹿な苦労だけど :P

禁煙4日目:酒の席侮りがたし

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月16日 10:26
  • 日記

禁煙を初めてはや4日目。そろそろ体内のニコチンが抜けてきたかなー(適当)。もうすでにコーヒーを飲んでもタバコが吸いたいとは思わなくなってきた。今回の禁煙は案外と楽かもしれない。禁煙は最初の1〜2週間が一番つらいって言われているけど、全くつらくない。前回はつらかったけど :P

禁煙生活が順調に続いている今、一番の敵は酒の席。年末だし、飲む回数も量も必然と多くなるわけで、そうなるとタバコが吸いたい気持ちもわき上がってくるわけで。タバコを吸っていた時の僕は、タバコと酒メインで食べ物はほとんど食べなかったけど、タバコがない今は食事をメインに、おいしく酒をいただくというスタイルに変更しよう。

日本一長いエスカレーター

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月15日 10:47
  • 日記

僕の勤務地の最寄り駅は東京メトロ新御茶ノ水駅なんだけど、JR御茶ノ水駅方面出口から出ると、非常に長いエスカレーターに乗る事になる。エスカレーターって乗っていると変な気分になるから、ついつい我慢できずに歩いてしまう。しかし、やたらと長いもんだから上りきって改札を出る時には息が上がってしまう :(

まぁ、そんな毎日を送っていてふと思いついたのが、これより長いエスカレーターってあるんだろうか?という疑問。

Continue reading

禁煙2日目:コーヒー侮りがたし

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月14日 10:23
  • 日記

禁煙生活もいよいよ2日を超えた。

お昼にハンバーグ&ステーキ&カレーライスを食し(全部ミニサイズ)、満腹感を味わった後、ホットコーヒーを注文。食前食後いつなんどきでもコーヒーを飲む。それがいけなかった。禁煙1日目にはあれほど「コーヒーを控える」と言っていたのに、さっそく飲んでしまった。

僕はコーヒーぐらいと思って飲んでいたのだけど、隣の席のおっちゃんがタバコを吸い始めたからもう大変。ブラックコーヒーとタバコの香りがまじって、普段慣れ親しんだ匂いがする…。我慢できなくなった僕はコーヒーをぐい飲みし、店を早々に出てタバコの煙から遠ざかる事にした。

あと、禁煙をして気づいた事が一つ。なにかの作業を終了した後に「一服」という行為が出来ないという事。いや、もともとタバコを吸っていない人は「一服」というものが飲み物を飲んだり、おやつを食べたりと色々とあるのだろうけど、喫煙家に撮っての「一服」はタバコを吸う事以外にない。早いところ、タバコ以外の一服を見つけなくては。

禁煙援助グッズ

  • CloretsXP クロレッツ 130g

禁煙1日目

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月12日 15:42
  • 日記

僕は喫煙者。だいたい4〜5年くらい前からタバコを吸っている。好きな銘柄は、ラッキーストライクとH(地域限定)。他にもマルボロやセッターなど。まぁ、6〜12ミリくらいあればなんでも良かった。ヘビースモーカーというわけではなく、一日に5本程度。朝・昼・夜とバランス良く(タバコにバランス良くなんてないか)。

タバコを1番吸いたくなる時は、居酒屋等でお酒を飲んでいるとき。同席者が喫煙者の場合だとどうしても自分も吸ってしまう。2番目はストレスがたまったとき。僕のストレスはほとんどが仕事上の対人関係。感情をあまり表に出さないタイプなので余計なストレスがたまってしまっている(と思う)。

あと、コーヒーが非常に好きで1日に5〜10杯くらいはブラックで飲む。ブラックコーヒーとタバコがまた合ってしまう。

で、なんでこんなことを書いているかというと、禁煙をしようと思うからだ。1年ほど前に禁煙に挑戦し、数ヶ月は禁煙できていたのだけど、また吸い始めてしまった。で、もう一度挑戦してみようと、自分のタバコに対する環境を整理してみた。

上記の事をふまえると禁煙への近道は

  • お酒を控える(喫煙者とのお酒は特に)
  • ブラックコーヒーを控える(甘いのは良いのか?)
  • ストレスをためないor発散させる

ということになる。お酒を控えるのは無理だから、コーヒーを紅茶にしたり、ストレス発散の方法を探す事にしよう。

今回の禁煙は成功しそうな気がする。前の禁煙の時とは違って、タバコを吸わない事にイライラしないし、むしろタバコを吸う事に体が拒否反応を示してくる。脳はまだタバコを欲しがっているみたいだけど :P

ハイデフってなにさ?

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月12日 11:04
  • 日記

Xbox360が発売されて色々なところで広告を見るようになった。電車の中やテレビの中。でも、毎回出てくるこのキャッチフレーズ。「○○は、ハイデフへ」FFXIもリッジレーサーもその他色々なゲームがハイデフになるらしい。そうか、ハイデフになるのね。で、ハイデフってなんだ?

調べてみたら「ハイデフ」=「HD」=「HI-DEFINITION」らしい。つまり、HD対応テレビにつなぐとハイビジョンでゲームが出来るよ、ということ。そうか、Xbox360を100%楽しむにはハイビジョンテレビが必要なのか :(

実は来春発売のPS3もそうらしい。まぁ次世代機だから次世代テレビに対応するのも当然か。しかし僕は当然ながらハイビジョンテレビなんて持っていない。未だに98年製ブラウン管テレビ、しかもアイワ製。

来年、PS3を当然買うとして(しかも初期ロットを)問題はテレビ。ハイビジョンテレビじゃなくてもゲーム自体は楽しめるとは思うが、ここは一つハイビジョンテレビ購入を考えても…。本当はあと1年後ぐらいまで待ちたいんだけどな :(

Xbox自体にはまったく興味はなかったけど、Xbox360はデザインといい、広告といいセンスが良くてちょっと気になるな。

参考リンク

フランス語で「領収書ください」は「リョシュショ」?

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月10日 19:23
  • 日記

ANAのCMで「領収書ください」をフランスだと「リョシュショ」(フランス語っぽく領収書と発音する)で通じるって言っていた。そういえば、ANAは前にも役所広司がマウントラッシュモアの一番左の人に似ているっていうCMをやっていたな。あれも、答えを教えてくれないからモヤモヤしたのを覚えている。

せめてANAのサイトで答えを出してもいいと思うのだけど(もしかしたらあるのかな?)。なので、自力で調べてみた。

日本語をフランス語に訳すサービスがなかったので、日本語→英語→フランス語という翻訳で。

  • 日本語「領収書ください」
  • 英語「Please do a receipt」
  • フランス語「S'il vous plaît faites un reçu」

…いや、翻訳してもまともに読めない :( 最初の部分はシルブプレで、最後がレシュ?レシートのフランス語かな。

調べてみたら

領収書ください。

フランス語では

アン ルシュ スィルブプレ

世界一おいしいマルメロ王国

色々な言い方があるんだろうけど、やっぱり「ショシュショ」ではなさそう :P

ヴァルキリープロファイルの新作が!

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 9日 16:27
  • 日記

スクエアエニックスからあのヴァルキリープロファイルの続編「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」が2006年に発売予定!ついに出てくるのかー。前作はレナスが主人公だったけど、今作は妹のシルメリアが主人公らしい。ロゴを見てみるとシルメリアと思われる女性が描かれている。色々な設定があるんだろうけど神話とか分からないな :P

6年も前だからどんなストーリーだったか思い出せない :( 前作ヴァルキリープロファイルが「ヴァルキリープロファイル-レナス-」としてPSPで出るらしいので、それを買って思い出してみるか :)

そういえば、ヴァルキリープロファイルといえば3Dと2Dがいい感じに融合していたけど、バリバリ3Dになるのかなぁ。トライエースだから大丈夫だと思うけど結構心配。

オシャレな携帯オーディオ SIGN SN-A800 SIGNEO

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 9日 15:03
  • 日記

オシャレな雑誌を読んでいたら、オシャレな携帯オーディオの広告があった。まったく知らないメーカーなんだけど(店頭でも見た事ない)有名なんだろうか?

SIGNEOというメーカー。香港の会社みたい。韓国とか中国とかのデザインって、泥臭い近未来的なものが多い気がするな(悪い意味ではない)。

で、そのSIGNEOの新製品「SN-A800」がカッコイイ!デザインはオーストラリアのマーク・ニューソンという人がしたらしい。調べてみると、なんとマーク・ニューソンはauのtalbyをデザインした人だった :D 確かにSN-A800もtalbyも通じるものがある。

色が多色でポップなんだけど落ち着いていてっていう僕が好きなデザインテイスト :) 覚えておこうマーク・ニューソン。

あ、肝心のSN-A800はフラッシュメモリで512MB〜1GBっていうのがネック。せめてiPod nanoと同じくらいの容量があれば良いのだけど。

思わず笑った

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 8日 11:18
  • 日記

EXIT PSPソフト

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 8日 11:14
  • 日記

PSPのゲームソフト「EXIT」のプロモーションがなかなか面白い。まったく知らないゲームだったけど、欲しくなってしまった :P

B型男

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 1日 12:13
  • 日記

広告メールに「B型男攻略法!」というのがあったので、自分もB型男だしと思いクリックしてみた。どうやら、B型男に振り回されている人たちのブログ記事一覧らしい。

特に自分に該当するような意見もなかったし、面白くもないので早々にブラウザを閉じたのだが、なぜB型男限定なのか不思議に思ったので検索してみた。

  • A型男:検索ヒット数 997件
  • B型男:検索ヒット数 22,500件
  • O型男:検索ヒット数 695件
  • AB型男:検索ヒット数 1,160件

B型男ダントツ :P ヒット先を見るとどうやらB型男は「自己中心的」「楽観主義」「熱しやすく冷めやすい」「気分屋」らしいよ(´・ω・`)

ちなみに、こんな記事もあった。

B型男はO型女を「かわいく」思い、O型女はB型男を「たのもしい」「有能」と見てしまうから、親しくなったり、結ばれ易いが、決裂する場合はO型女がバッサリと切ってしまう。つまり、B型男が呆然とふられるケースが多いのである。

O型女の激しい気質(がんばれ! B型男)

… orz

先天性な血液型で性格判断とかするのは安易だけど色々とあって楽しいねー。ちなみに、B型男とO型女は最高の相性らしい(というかB型男を受け入れられるのはO型女かB型女だけらしい)よヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!

マッチ売りの少女

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月28日 21:48
  • 日記

とにかく見て。マッチ売りの少女

PSPよりNDS?

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月28日 13:56
  • 日記

年末が近づいてきてクリスマス商戦やお正月商戦が始まろうとしている今、気になるゲームタイトルが色々と出てきた。でも、僕が期待しているPSPにはまったく気になるゲームがない…。むしろ、発売当時は大丈夫か?と思っていたNintendoDSの方が面白そうなゲームが多い。

よくよく考えてみれば、パソコンのFlashゲームとNintendoDSは性質が似ている。マウス操作とペン操作。単純ながらもハマってしまうゲームが多いように感じる。

ウォームビズ カリキュレータ

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月25日 12:27
  • 日記

職場がウォームビズに対応した場合、どれくらいのCO2が減るのか(または増えるのか)を算出してくれる計算式があったので、試してみた。

ウォームビズ カリキュレータ

結果は以下の通り(画像をクリックすると拡大画像)。

ウォームビズ カリキュレータの結果

あれ?なんかおかしくね? :( なんかの設定が間違っているのかなー。

ワンピースというマンガ

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月23日 02:10
  • 日記

ワンピースを1巻から読んでみた。すごく泣ける。今までで一番泣ける漫画だ。数多くの(少年/青年向けの漫画はほぼ読んでる)漫画は読んできたが「泣ける」という意味ではワンピースが一番泣ける漫画だ。

なぜだろうと考えてみると、男の夢とかロマンとか、なんだか口にしてみると軽い言葉のような気がする言葉がすごく重く感じて、自分の理想への欲求を満たしてくれる。いや、自分では満たせないものをワンピースが満たしてくれるから、泣けるのかもしれない。自分があまりにも情けなくて。

信念を貫くというのは並大抵の事ではない。自分が本当にやりたい事を見つけ、そしてそれをやり通す。社会に出てみて初めて分かるが、それは非常に難しい。小さい頃に想像した自分は今いない。現実。なにもかもが思い通りにいかず、それを人のせいにし、自分を責めようともしない。

結局はルフィーが言ったこの言葉につきる。「自分の命をかける」そう、自分の命をかける覚悟で、物事に向き合わなければ決して前に進めない。なぁなぁで生きていけるほど現実は甘くない。そんな風に思うのはまだ若いからだからだろうか?

クリスマスプレゼントのおねだり相場

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月22日 14:35
  • 日記

世間もクリスマス色に染まってきて、東急ハンズに行けばクリスマスグッズが所狭しと並び、ほんの1カ月ほどしか使わないのにツリーが欲しくなってしまったり、サンタのコスプレに妙に興奮したり(しかも持ってる)とクリスマスに対する期待度がぐんぐん上がってきている今日この頃。

クリスマスといえばやっぱりプレゼント。世の男性方は今年は何を贈ろうと悩んでいる人が多いのじゃなかろうか。そんな人たち(僕も含めて)にプレゼントの目安となるニュースがあった。

パパ!Xマスプレゼントは●万円分お願い!

ヴィヴィアン ウエストウッド展

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月21日 13:04
  • 日記

やたらと奇抜なデザインをするヴィヴィアンウエストウッドが六本木ヒルズで展覧会を開くみたい。ちょっと見てみたいなー。開催期間は2005年11月23日(水・祝) 〜 2006年01月15日(日)。

ヴィヴィアン・ウエストウッド展

SO902iはモバイルSuica対象外

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月16日 12:55
  • 日記

モバイルSuicaどうやら2006年1月28日にモバイルSuicaがスタートするようだ。ただし、全てのお財布ケータイが使えるわけではないらしい。

ただし、全てのお財布携帯が対象となるわけではなく、今回対応機種として公表されたのは、NTTドコモでは「F902i、N902i、P902i、SH902i、N901iS、P901iS、SH901iS」、auでは「W32H、W32S」となっている。

スラッシュドット ジャパン

SO902iの文字を探しても見つからない :( ただ、こんな記事もあるからまだ期待していていいのかな。

(902iシリーズのうち)D902iは非対応、SO902iはまだ端末がないこともあり、対応するかどうかは現在のところ未定(JR東日本広報部)

ITmedia +D モバイル

モバイルSuicaの利点としては利用履歴や残高がアプリで確認できる、入金(チャージ)や定期券購入をオンラインで行える事が大きいかな :D

BUMPがトトロを歌っているよ

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月14日 11:48
  • 日記

ラジオかなんかで歌ったらしい。すごく楽しそう。

となりのトトロ:BUMP

小説を読むとき

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月11日 00:13
  • 日記

なんでだろ。小説を読んでいると登場人物の感情によって、無意識に自分の表情が変化してしまう。小説の登場人物が笑っていると自分も笑い、怒っていると自分もしかめっ面になる。たぶん僕だけではないと思うのだけど。

それだけ小説に感情移入できているという証拠なのかなー。

Camera Toss

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月 8日 20:55
  • 日記

CameraTossというカメラ遊びが流行っているらしい。

ブログサイトをふらふらとさまよっていたら偶然見つけた数々の画像。

CameraTossのサイト

最初はCGだと思っていたら、なんとデジタルカメラで撮影した写真画像だという事が判明 :D CameraTossという手法らしい。

やり方は「何か光源のある暗い場所で、ストロボをoffにしたデジタルカメラを放り投げて撮影」。だけ。うまく行くと面白い写真が撮れます。セルフタイマーを使ってタイミングを計ったり、マニュアルで露光時間を長くして昼間撮ったり、識別可能なランドマークや看板を入れたりetcといろいろな趣向もあり。

Engadget Japanese

サイバーショットがあるから試してみよう :D でもマニュアルで露光時間の設定は出来なかったような… :(

素晴らしいCameraTossの写真をのせているところ

MOTHER3が発売!

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月 8日 11:48
  • 日記

任天堂は公式サイトにて、1989年にファミコン用ソフトとして発売された「MOTHER」、1994年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「MOTHER2 〜ギーグの逆襲〜」の続編として開発されているゲームボーイアドバンス用ソフト「MOTHER3」の発売時期を2006年春と発表。価格は4800円(税込)。

ITmedia +D Games

MOTHER3ロゴ

ついにMOTHER3の発売が正式発表された。

彼女のMOTHER1+2をかりてやっているんだけれども、全然ダメ。進まない。昔はゲームが得意だったのに今はなぜか不得意に :( ついついレベル上げをに集中していつの間にか何をすれば良いのか全く分からなくなったり。

頑張ってクリアを目指す!MOTHER2を。

GyaOが人気!しかしまたしてもMacでは…

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月28日 21:12
  • 日記

無料で映画やテレビが見られるサービスGyaoが大人気らしい。会員が330万人もいるという事だから結構人気なんだろう。使った事はないが、魅力的なコンテンツばかり。

だが、またしてもMacintoshお断りサイトでもある :( Macは動画関連のコンテンツにはめっぽう弱い気がする。Mac自体が動画に弱いというよりかは、コンテンツ配信側がMacを避けているように感じる。Yahoo!の動画サービスもMacOSXだと普通に見られないし(Microsoftがしっかりしないから)。

ただ、やはり収入面で赤字が出てしまっている。

ただ、収益のほうはコンテンツの調達費がかさんでいることが影響して赤字のようなり。2005年度は5〜10億円、2006年度は40億円の赤字になる見通し

Narinari.com

これからは、自社制作コンテンツを増やして行ってコスト削減とともに固定ユーザをつかむ方向でいくんだってさ。黒字が出たらMacにも対応させてね :)

たばこ自動販売機に成人識別機能搭載へ

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月27日 21:15
  • 日記

たばこメーカーでつくる社団法人日本たばこ協会(東京都港区)などは27日、全国約62万台のたばこ自動販売機に、2008年中に成人識別機能を搭載することを決めたと発表した。未成年者のたばこ購入を防止するのが狙い。

同協会によると、ICチップを搭載した「たばこカード」を成人にだけ発行。カードを自販機の読み取り部分にかざして、たばこを購入する。

Yahoo!ニュース

今度は、たばこカードの売買が発生する予感 :P

最近のコンビニとかでは、結構きびしく年齢チェックしているね。

暖房器具

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月26日 22:17
  • 日記

一人暮らしを初めて早数ヶ月、生活に必要なものが一通りそろって、ホームシアターやらハイビジョンテレビやらインテリアとかに投資しようかなと心躍らせながら電気屋さんを巡っていたら、肝心なものを忘れている事に気がついた。これがないと今年の冬は越せないというか確実にベッドの中に一日中いる引きこもりになる事うけ合い。

Continue reading

SO902iは最後発

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月21日 06:16
  • 日記

特に「SO902i」は、「この部分はまだこれからチューニングします」(説明員)という答えが返ってくるなど、開発が遅れている印象だった。

902iシリーズ、発売時期を予測すると?

機種の紹介ページでも書いてあったけど、SO902iは現時点では一番完成度が低いみたい。ということは、やっぱり発売は一番最後になるのかな。SOはいっつも待たせるなぁ。とはいえ、完成度の低い状態で出されても困るけど :P キビキビした動きが売りのSOなだけに。

SO902i ソニーエリクソンFOMAに登場

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月19日 17:06
  • 日記

きた。ついにきた。やっときた。こんなに製品の登場を待ったのはこいつが初めてかも知れない。しかも、今回も見送られるであろうという予想を裏切って、仕事中にきた。そう、ソニーエリクソン製FOMA携帯がついに発売されるのだ。

DoCoMoの携帯ではソニーエリクソンしか使わないポリシーがある僕は、長い事movaで我慢してきた(というかFOMAに魅力を感じていなかったっていうのもあるけど)。

これで、SO505iSからSO902iに機種変更できる。もう発売されたらすぐに機種変更。お金の事なんか考えずに、お昼が食べられなくなっても夜ご飯がカップラーメンになっても絶対に機種変更する。あぁぁぁ、発売はいつ?!

とりあえず、落ち着いてSO902iの仕様を確認してみる。



    ヽ(・ω・)/  ズコー  
   \(.\ ノ  


ジョグはやっぱりないのね。いや、分かっていたけど。Preminiタイプの小型ストレートって分かっていたけどさ、やっぱりなんだか悲しいなぁ。PoBOXはジョグと一体化して初めて有効だと思っているんだけどな。Preminiタイプは使った事無いから、もしかしたら良いのかもしれないけれど。

マリオカートDS

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月19日 07:03
  • 日記

僕が小学生の時、ゲーマーに仕立て上げられた一つの原因として「マリオ」の存在がある。昨今のマリオプチブームを見ても、マリオに影響されてゲーマーになったと言うか、ゲーマーじゃなくてもマリオは好きって言う人は多いはず。

そんなマリオゲームの中でも名作なマリオカート。スーパーファミコンで初登場し、64やゲームキューブと経て、ついにニンテンドーDSでも登場!内容はDSならではのものになっていて、タッチペンを使った妨害なんかがあるみたい。

発売予定日は12月8日。まだまだ先かなー。

「マリオカート」最新作が満を持してニンテンドーDSに登場――「マリオカートDS」

携帯の通信速度高速化…よりも通話品質を上げてくれ

  • Posted by: zaru
  • 2005年9月30日 12:40
  • 日記

NTTドコモ(東京都千代田区)は、データ通信速度が現行の第三世代携帯電話(3G)の「FOMA(フォーマ)」に比べ、理論上で約三十七倍となる最大毎秒約一四メガ(一メガは百万)ビットの高速サービスを二〇〇六年夏に都市部から開始する。

携帯高速化、ドコモが先手 14メガ端末を来夏投入:CNET Japan

高速化してくれるのは嬉しいんだけど、それよりもMOVAとFOMAの通話品質を向上させてほしい。携帯電話なんだから、肝心の通話がダメダメだと意味が無いよ :(

厚さ11.9mmの世界最薄折りたたみ携帯

  • Posted by: zaru
  • 2005年9月21日 14:08
  • 日記

NEC、厚さ11.9mmの世界最薄折りたたみケータイ--香港で発売開始

薄い。そしてカッコイイ。日本でも発売になると良いな。買わないけど。

パソコンデスク用のイス:親知らず

  • Posted by: zaru
  • 2005年9月13日 17:10
  • 日記

小型のパソコンデスク(とはいっても見た目は化粧台なんだろうなぁ)を買ったので、それに合わせたイスを探していたところ、ダルトン スタッキングスツール 親知らずという面白いものを見つけた。

これがいいなー。値段も手頃だし。あとは、座り心地だけだ :P

SonyEricssonから新機種RADIDEN

  • Posted by: zaru
  • 2005年8月30日 00:55
  • 日記

SonyEricsson : DoCoMoから新機種「RADIDEN」が発表されたみたいです。存在は前々から知っていましたが、発表内容を見るとなんだか楽しみな一機になりそうです。これに変える事はないと思うけど :P

ただ、感心する点はラジオと携帯を完全に切り離した事。auのラジオ携帯電話はEZアプリでしかラジオを聞けないが、RADIDENは、ラジオを聞きながら携帯電話の操作が簡単にでき、携帯の電源を切ったままでも聞く事ができる。

MOTHER 1+2 をやってみる

  • Posted by: zaru
  • 2005年8月14日 19:03
  • 日記

彼女に勧められ、ゲームボーイアドバンスの「MOTHER 1+2」をやってみる。僕が奨学生のときに出たゲームで、当時はドラゴンクエストとかファイナルファンタジーにうつつを抜かして、プレイしていなかった。

というのも、子供だったらから剣とか魔法とかドラゴンとか出てこないとワクワクしないと思っていたからである。年を取ったからなのか、今はそんなもにはあまりワクワクしない。逆にMOTHERのように皮肉たっぷりのRPGが面白く感じる :P

バーチャルストリート

  • Posted by: zaru
  • 2005年7月25日 10:11
  • 日記

バーチャルストリート

バーチャルストリート よくやるなぁ :) これって決められた場所からしかちゃんと見られないんだね。

au FeliCa搭載機発売

  • Posted by: zaru
  • 2005年7月11日 18:49
  • 日記

EZ FeliCa対応の2機種「W32S」と「W32H」を9月に発売予定とのこと。まぁ、FeliCa(Cって大文字なのね)対応っていうのは、正直どうでも良いんだけど、SONY端末の新製品が出るのが楽しみ :)

ただ、記事の写真を見るとあまりかっこよくない :( どうやら女の子向けな印象だけど、大きさは結構あるし、DoCoMoのFOMAみたいなものか。

auのコメントによると、(FeliCaは)基本的には社会インフラ。搭載するのは必須だと思っているということなので、今後もFeliCa搭載機器がいっぱい出るんだろうね。クレジットカードでFeliCaの持っているけど、未だに使ったことがない :P

早く、FOMAでSONY端末出てくれないかなぁ。

今もっとも気になる映画「皇帝ペンギン」

  • Posted by: zaru
  • 2005年7月11日 10:09
  • 日記

皇帝ペンギンというペンギンのドキュメンタリー映画がすごく観たい。

100万年前の氷で覆われた南極大陸。胸を黄金色に輝かせ、ペタッ、ペタッと2本足で数千の皇帝ペンギンが行進してくる。身長120センチと最大のペンギンで、どこか人間にも似た、ユーモラスな皇帝ペンギン。ある日、一組の皇帝ペンギンの夫妻が一つの卵を産んだ。卵をあたためる父ペンギンは、寒さの中、仲間と円陣を組んで暖め合い、120日間も何も食べずに必死に卵を守る。一方母ペンギンは産卵で体重の1/5を減らしてまでも、もうじき生まれてくるヒナのため命がけでエサをとりに100km先の海へと旅立つ。再び家族と会えることを信じて・・・。

皇帝ペンギン公式サイト

これって、ペンギンにちゃんと声が入るのね :D なんだか想像つかないけど面白いはず。なにせペンギンだもの。ただ、公式サイトの作りは最悪 :(

ありがちな仕様変更

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月30日 00:59
  • 日記

SEというかプログラマをやっていると、必ず遭遇する「仕様変更」。今日もやられました。個人でお付き合いさせてもらっているクライアントさんから、あるシステムの構築を依頼されていたんだけれども、納品直前(6月30日、明日です)に、いきなりの仕様変更 :(

小さな部分での、仕様変更ならいつもの事なので、良いのだけれども、DBの設計自体を作り直さないといけないほどの仕様変更で、どうやって作れと。もう、なんだか逆に楽しくなってきちゃいましたよ :P

あぁ、本来の業務が終わってないのに :( 二足のわらじは、はくものでないですね。

CNET Japan落ちてる?

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月14日 11:43
  • 日記

CNET Japanにつながらない :(

エコカーで時速370キロ!

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月13日 17:23
  • 日記

なんと「エコカーワールド2005」で、出展された8輪駆動の次世代電気自動車「エリーカ」が時速最高370キロをマークしたらしい :D

しかも驚くべきはリチウムイオン電池を搭載し、100円の電気代で100キロ走行するという点だ。100円で、100キロということは、リッター1円あたりの燃費。今のレギュラーがぞりんが117円ぐらいだから、ガソリン車の5〜10倍の燃費の良さになるわけで、こりゃすげー :D :D :D

前回の東京モーターショーで、慶応大学とかが8輪駆動のエコカーを展示していたけど、それが進化した奴なのかな。今回のも慶応大学とブリヂストン・三井住友銀行が開発しているし。

将来的には、ガソリン車はディーゼルになり、そして次世代エコカーに移っていくんだろうなぁ。ミニが愛車の僕としては寂しい限りだけど、環境のことを考えるとしょうがないよね :(

docomoだけ

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月18日 21:07
  • 日記

ドコモダケMP3プレーヤ

ちょー欲しい :D

秀丸エディタ64bit版ベータ公開

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 7日 10:30
  • 日記

Windowsでお馴染みのエディタ「秀丸エディタ」がWindowsXP 64bit Editionに対応した64bit版のベータを特別公開していますね。バグが多くてあまり使い物にならないみたいですが、定番ツールが64bitに対応するという方向性が見られただけでも、安心します。

64bitCPUを持っていないので、まったくお試しが出来ないのが残念。まず、Windowsが64bitに完全対応して、サードパーティのドライバが充実してからかなぁ。なんだかMacintoshの方が早い気がするな :D

このソフトはゴールデンウィーク終了と同時に公開中止する予定です。将来64bit版秀丸エディタを正式公開するかどうかも未定です。

秀丸エディタ 64bit-Editionテスト公開(ゴールデンウィーク限定)

とのことですが、出してくれますよね!正式版。あと2年ぐらいたてば :) 期待しています。

魁!!クロマティ高校が実写映画化?!

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 6日 14:47
  • 日記

魁!!クロマティ高校

どうやら本気でクロマティを実写映画化するらしい。夏に公開ということなので、キャストなんかももう少しで発表になるのかな。メカ沢は、サイトを見ている限りかぶり物っぽい感じがするけど、椅子に座っているシーンなんかはどうするんだろう?全体的に金属だろうし、丸いし、コロコロ転がっていかないか心配だ。

いや、一番の心配は…ゴリラ、か?

Blogというものを使ってみた

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 5日 23:40
  • 日記

Blogのシステムを自前で用意しようと思って色々と準備を進めてきたんだけれども、仕事の合間にやるにはあまりにも大きなシステムで、なかなか進まなかったので、ロリポップ(僕が借りているホスティングサービス)のBlogを使ってみました。

今まで色々なBlogにさわってきましたけど、なかなか使い勝手の良い…気がするシステムになっています。

コメントとトラックバック機能があれば良いので、余計な物は表示させていません。…このBlogを使うメリットあんまりない気もしますが。

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top