Home > Ruby Archive

Ruby Archive

Rubyを使ってTwitterにBASIC認証をしてAPIを利用する

  • Posted by: zaru
  • 2008年1月22日 09:51
  • Ruby

TwitterのAPIを使ってなんか作ってみたいなぁと常に考えてみた結果、自分のFollowerさんの居場所が見られたら面白いかも…ということで、GoogleMaps + Twitterのマッシュアップに挑戦する事にしました。

まず、Twitter API最大の問題として、指定ユーザの情報を取得するには、ログインIDとパスワードが必要だという事。(ただし、すでにTwitterにログインしている状態ならば自分のFollower一覧などは利用できるみたいです)そこで自分のTwitterアカウントを使って、TwitterにBASIC認証をしてAPIを利用する事にしました。

Continue reading

Rubyはじめました10:はてブの人気記事タグをGoogleChartでグラフ化する(改良版)

  • Posted by: zaru
  • 2007年12月25日 18:24
  • Ruby

前回のエントリ「Rubyはじめました8:はてブの人気記事タグをGoogleChartでグラフ化する」を、上位エントリのはてなブックマーク詳細まで見に行って、きちんとしたタグ数をカウントするように改良しました。

とはいってもあまり変更点はありませんが…。さすがに殺風景なので、デザインも入れてみました。

今回はとりあえずこれで完了という事で。次回はもっとちゃんとしたWebサービスになるように改良する予定です。

Rubyはじめました9:CGIでデバッグをする方法

  • Posted by: zaru
  • 2007年12月20日 19:23
  • Ruby

RubyでCGIを組んでいるときにブラウザ上で手軽にデバッグをしたいなーという時の方法。

検索したらめちゃくちゃ便利なのが見つかりました。

#!/usr/local/bin/ruby

#ライブラリ読み込み
require "cgi"

#デバッグ用
def error_cgi
	print "Content-Type:text/html;charset=EUC\n\n"
	print "*** CGI Error List ***<br />"
	print "#{CGI.escapeHTML($!.inspect)}<br />"
	$@.each {|x| print CGI.escapeHTML(x), "<br />"}
end

begin
	#cgiの処理
	cgi = CGI.new
	#ほげほげー

rescue
  error_cgi
end

たったこれだけで、Rubyでエラーがあるとブラウザ上にエラー箇所が表示されます。

大変助かりました。ありがとうございます。

Rubyはじめました8:はてブの人気記事タグをGoogleChartでグラフ化する

  • Posted by: zaru
  • 2007年12月17日 18:13
  • Ruby

Google Chart という素晴らしいグラフAPIが公開されたので、記念にRubyを使って、指定したサイトのはてなブックマーク人気記事に付けられたタグをグラフ化することにしてみた。

今回は簡易版という事で、詳細な情報までは取得しにいっていないです。今後、バージョンアップしてもっと面白い形で見せられれば…と思います。

例として僕のブログで生成してみました。

  • A : javascript
  • B : tips
  • C : *programming
  • D : *web制作

Continue reading

Rubyはじめました7:RSSをさくっと解析して表示する

  • Posted by: zaru
  • 2007年12月12日 19:17
  • Ruby

Rubyはじめました6:RSSファイルを手軽に見つけるで、ブログのRSSファイルを見つける方法を習得したので(単にライブラリ使っただけだけど)今度は解析してみよう、ということで作ってみました。

Continue reading

Rubyはじめました6:RSSファイルを手軽に見つける

  • Posted by: zaru
  • 2007年12月10日 11:10
  • Ruby

ブログのRSSを解析するスクリプトを組もうと思って、ブログURIを入力したらソースを解析してRSSファイルを返す仕組みを作っていたら、もっと簡単なライブラリを見つけました。

Continue reading

Rubyはじめました5:イテレータで書き換えてみた

  • Posted by: zaru
  • 2007年10月 5日 11:54
  • Ruby

Satoshi NakajimaさんのLife is beautifulでRubyお題が出ていたのでやってみた。かなり出遅れているけど。

ということで、ここで問題。以下の二つのプログラムをfor/whileを使わずにイテレータで書き直してみていただきたい。私はどちらの例も、イテレータで書いた方がずっと美しいと思うのだが、いかがだろう。

教えながら学ぶRuby:イテレータに片思い

そもそもイテレータって何?っていう状態だったので、もうシックハック。とりあえず正解かどうかは分からないけど、自分なりに書いてみた。回答は続きで。

Continue reading

Rubyはじめました4:RubyでYahoo!検索APIを使って検索結果を表示してみる

  • Posted by: zaru
  • 2007年9月12日 15:05
  • Ruby

今時というか、昔流行ったWeb2.0の目玉の一つはマッシュアップでしょ?ってことで、Yahoo!が公開している検索APIを使って、検索結果を取得するスクリプトを Ruby で組んでみた。Yahoo!では、API はすべて REST なので実装は非常に楽。 というわけで、続きます。

Continue reading

Rubyはじめました3:Ruby本を買いました。

  • Posted by: zaru
  • 2007年9月 7日 09:48
  • Ruby

Rubyを本格的に学ぶにあたって、やっぱり最初は本からだろうということで、Amazonで本を3冊一気に買い。

まだ、ざっと目を通しただけだけど良書っぽい。通勤時間と就寝前に読んでみよう。

Rubyの面白さは、リファレンス見ながらプログラミングしても分かるけど、本を読んでRubyへの理解が深まるとさらに面白くなりそう。期待。

Rubyはじめました2:ファイル読み込み&書き込みで掲示板

  • Posted by: zaru
  • 2007年9月 4日 11:58
  • Ruby

前回のRubyでCGI.フォームデータを受けとるで勉強したRubyをCGIで動かしなおかつ入力したデータを受け取る方法をさらに活用すべくなにが良いかなーと考えたら、やっぱり入力したら保存でしょう。そうでしょう。記録は大切です。というわけで、掲示板を作ることにしました。

掲示板と言いつつ、管理機能やレスなどを実装したら身が持たないので最低限の機能のみの実装。入力→ログに書き込み→表示のそれだけしかできない簡易掲示板。そういえば、この掲示板をコーディングしているとき、Perlで同じような機能の掲示板を組んだことを思い出して非常に楽しかった。あれが初めてのプログラミングだった。

というわけで、今回はRubyで簡易掲示板を作ってみます。

Continue reading

Rubyはじめました:RubyでCGI.フォームデータを受けとる

  • Posted by: zaru
  • 2007年9月 3日 00:37
  • Ruby

以前から大分気になっていて、本格的に手を付けることがなかった言語「Ruby」。今更というかブームはもうすぎて定番言語になっている感も否めないが、なんだか楽しそうなので勉強をかねてブログで連載してみることにした。

Continue reading

Index of all entries

Home > Ruby Archive

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top