Home > WEB制作 Archive

WEB制作 Archive

Web制作で使えるMacソフト

試してほしい有料ソフト for Macを読んで。僕もオススメMacソフトを紹介したいなぁと思っていたので便乗して、ZARUオススメ有料ソフト紹介をします。と思いましたが、無料ソフトでもオススメしたいのがあったので、Web制作に使える有料/無料ソフトを紹介します。

Continue reading

今さらTwitterはじめました

タイトルの通り。Twitterはじめました。

誰かお友達になってください。

すごく今さらというか、登録自体は大分前に完了していたんだけど、魅力がいまいち感じられず放置していた。が、Macをメインに使うようになって周りのマカーがTwitter使ってたりして羨ましかったので本格的に使ってみることに。

Continue reading

ブログスカウターというパーツをはってみた

ブログスカウターっていうブログの影響力を数値化してくれるサービスがあったので試しにはってみた。

どこかで聞いたことがあるような名前。というわけで、ブログスカウターをWebスカウターで計測してみました。

数値化するだけではなくてもっと面白い情報も表示してくれたら楽しいのに。

あわせて読みたいに表示されたブログに訪れてみた

あわせて読みたいという面白いリンクサービスがある。

ブログもそろそろ「人気度」や「ページビュー」なんていう定量的な価値ではなく、「どんな人がみてるの?」といった「定性的(=非数値的)な価値」の方が大事になってきているのでは、と感じています。

あわせて読みたい

どんなブログさんとつながるのかな、と興味がわいたのでつけてた。そして、訪れてみることに。あわせて読みたいと紹介されているくらいだから僕にとっても面白!なブログさんがわんさかいるに違いない。

Continue reading

Overtureのキーワードアドバイスツールがサポート終了

SEOなどで強力なツールであったOvertureのキーワードアドバイスツールが2007年4月分のデータを最後にサポートを終了。

新スポンサードサーチの公開に伴い、キーワードアドバイスツールの正式サポートを終了させていただくこととなりました。2007年4月分のデータ更新を最後に、今後データの更新が行われなくなります。

2007年5月25日 キーワードアドバイスツール正式サポート終了のお知らせ

今後は、新スポンサードサーチの管理画面内にて新しいツールが提供されるらしい。まだ僕の持っているアカウントは新スポンサードサーチに移行できていないのでどういったツールなのかは不明だが、以降ガイドに書いてあったものから推測するに以下のようなものになりそうだ。

  • 現在の月間検索数(予測値)を単純に表示するものではない?
  • 入札価格・広告予算を元にクリック数の予測値を表示

とか予測で書いていたら、公式ブログでこんなアナウンスがありました。

Continue reading

英字のみのスパムコメント・スパムトラックバックを拒否するプラグイン

僕のこのブログ、開設当初はスパムもそんなに来ていなかったので手動で削除をしていたのだが、最近頻繁に海外からのスパムコメントが投稿されるようになってしまった。

しかも、MovableTypeの設定で「迷惑コメント/トラックバック 判断基準値」を上げてみても効果なし。MAXに設定すると普通に投稿できなくなりそうで怖い。かといって、スパムロボット避けに画像を生成して表示されているコードを入力させる…っていうのもユーザライクではない気がするし。そこまで厳密に弾きたいわけでもない。

そこで、英字のみのコメント・トラックバックは拒否するようなプラグインの導入に踏み切った。

Continue reading

日本でのInternetExplorer7の自動更新時期

Microsoftが自信を持ってお届けする最新でモダンでセンセーショナルで最先端を突っ走るブラウザInternetExplorer7の表示・動作チェックしてしていて、ふと疑問に思ったこと。一般ユーザにInternetExplorer7が行き渡るのはいつ頃?

Internet Explorer 7 の配布予定日

日本語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語、ヘブライ語 2007 年第 2 四半期

Internet Explorer 7 の自動更新による配布:Microsoft

というわけで、このままの予定では2007年7月~9月あたりに自動更新として提供されるらしい。ただ、セキュリティパッチとは違って自動更新通知の際に、インストールするかどうか選択できるらしいので、XPのユーザ全てがIE7にバージョンアップするわけではなさそう。

特にきっちりとした企業ではバージョンアップ禁止とかもありうるし。…そういった会社のシステム管理者周辺の人はルールを守ってない人、多いけど。

IE7のブラウザシェアは今のところ5~6%ぐらいだから、大多数では決してないけれど、今のうちから表示・動作は完璧にしておかないとね。

検索結果順位のクリック率

検索結果順位によってクリックされる確立がだいぶ変わってくるとSEO会社の人から聞いていたが、本当にだいぶ変わっていた。

検索結果順位クリック数
1位8,500
2位8,000
3位7,500
4位5,600
5位5,500

3位と4位の間で相当な差が出てきている。もちろん曜日や順位の変わった時間帯・キーワードの属性によって差の出方は違ってくるのだろうが、それでも1ページ以内にいても1位と10位では雲泥の差になると思われる。

もし、SEO会社にお願いするのであれば、1ページ以内に入ったら…という成功報酬よりも、5位以内や1位になったら…と条件を厳しくした成功報酬にしたほうがコストパフォーマンスは良いかもしれない(そもそもSEO会社にお願いしている時点でCPが悪い気もする)。

Adobe Intel Mac&Vista正式対応のCreateve Suite3を3月27日発表

Adobeが3月27日、ニューヨークにてスペシャルイベントを開催し「Creative Suite 3」を発表するとのこと。発売自体は春ごろになるらしいが(レパードと同時期?)、スペシャルイベントではパッケージ内容を発表するみたい。

個人的な希望は、Photoshop+Dreamweaver+Illustrator+FlashのWEBパッケージを出してくれると嬉しいな。FireworksやAcrobatもあったら便利だけど。

そんなスペシャルイベントのサイトも公開されている。ZAPAブロ~グ2.0さんのエントリ「もしかしてAdobeの時代が来るのか?」や「Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差」を読んで感じたけど、最近のAdobeサイトはクオリティが高い。Flashを少し敬遠していたけど、頑張って波に乗ってみよう。便乗で。

What is in the box? : Adobe

あわせてYouTubeでもプロモーション動画が公開されている。

意味としては…複数のクリエイターで、色々な形のものを簡単にイメージできるよ…ってことなんだろうか。

Yahoo(YST)の検索順位が大幅に変更!

Yahoo!検索スタッフブログによると

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン「YST」のインデックスをフルアップデートしましたのでお知らせいたします。

YSTでは、機械学習や自然言語処理技術を用いたコンテンツ解析、その他機能の研究開発に注力しており、それをインデックス全体に適用することで、検索結果が大幅に改善されます。当然それには順位変動を伴いますが、その影響を考慮して、今回から、実験的に実施報告をこの場で行っていきたいと考えています。

しかしながら、YSTインデックスを最新の状態に保つためのクローリング+インデックス更新は、時々刻々実施しており、毎回アナウンスするものではありません。

YST update 実施しました:Yahoo!検索スタッフブログ

フルアップデートとある。

エントリの投稿時間が3月2日の午後だから、すでに検索順位に反映されているんだろうか…。それともこれからクロールして順次変わっていくんだろうか。

ウエディングドレスサイトで「ウエディングドレス」をSEO対策キーワードとしてやっていたのだけど、どんだけ頑張っても40位とか上がって15位ぐらいだったのに、最近なんの対策もしていないで静観していたら、いつの間にか6位に!

そして、先週の水曜日2月28日ぐらいには4位に。翌3月1日には3位という高位置をキープ。

このフルアップデートが関係しているかどうか分からないけど…順位、下がらなければいいな。3位と4位でもアクセス数にだいぶ差が出ているから、1位になるともっと凄いんだろうな。

日本におけるブラウザのシェアは、世界とかけ離れている?

  • Posted by: zaru
  • 2007年1月18日 18:34
  • WEB制作

全世界のブラウザシェア円グラフ

W3Counterというサイトでは、全世界?のブラウザ・OS・国・モニタ解像度のデータを更新していて、最新のものは2006年12月17日。というわけで、ほぼ現在と同じデータと思ってよさそう。

ここのデータによると、InternetExplorerが65%(バージョン違い合算)で、Firefoxがなんと27%もの高いシェア率を誇っている。そして、増えたと思っていたMacのデフォルトブラウザ Safari は1%と低い。Operaに負けている…。

とはいえ、これは世界でのデータ。国情報を見てみるとアメリカが圧倒的。日本では事情が異なってくるはず。なぜなら、普通にFirefoxをインストールして使っている人なんて1~2人くらいしか見たことがない。仕事で使う人や、サブブラウザにっていう人はいるけれど。

そんなわけで、僕が管理しているいくつかのサイトでデータを出してみた。

ブラウザ名 割合
InternetExplorer686.63%
Safari4.14%
InternetExplorer53.11%
InternetExplorer72.11%
Mac_Firefox1.56%
Win_Firefox1.39%
DoCoMo0.45%
jig browser0.24%
Opera0.21%
au0.11%
SoftBank0.06%

InternetExplorerのバージョン違いを合算すれば90%を超えるシェア。WindowsのFirefoxにいたっては、Safariに余裕で負けている。そして意外にも携帯電話でのアクセスがあったこと(そろそろ携帯用サイトの企画を考えていかないと、ライバルサイトに差をつけられてしまうなぁ…)。

このサイトは20~30代の女性向けなので、こういったデータになったのかもしれない。今後は、IE7の割合がどんどん増えていくんだろうな。

IE6とIE7を共存させる方法

  • Posted by: zaru
  • 2006年11月 8日 11:56
  • WEB制作

InternetExplorer7が正式にリリースされた。それは、WEB制作者にとっては悩みの種がまた一つ増えたことを意味する。もちろんIE6の数々のバグ&仕様を改良し、より表現の幅が広がる可能性という意味では歓迎するが、IE7のシェアが一気に広がるのは、まだ少し先だ。

というわけで、動作・表示チェックとして、IE7を加えなければならないのだけど、普通にインストールしたのではIE6が消えてしまうので、それは困る…と思っていたら、簡単に共存させる方法を見つけた。

導入は本当に簡単で、普通にソフトをインストールする感覚。ただし、英語版。英語でも特に困らないけど。

Yahooで「vista」と検索すると…

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月26日 11:16
  • WEB制作

Yahoo 検索「vista」

まぁ、間違っていないけど。来年春には変わっているかな?でも結構良さげな感じ(笑)

WEB制作会社というもの

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月24日 22:57
  • WEB制作

WEB制作をしていて痛感する事がある。作る事は容易い。売る事は難しい。何を言うかと思われるかもしれない。当たり前だ、と。しかし、制作会社に属する(僕は厳密には売る側に属しているが)者としては、自分の業務外だと無意識に思っている。

営業でもなくマーケッタでもない制作者の仕事は、クライアントの満足する成果物を上げる事だから意識するレベルじゃない事は分かる。でも、実際に納品して事業がうまく行かなくなったときに責任を問われるのは制作会社というのもの、よくある事実なのだ。

これはWEB業界においては多々見られる傾向だ。WEBでは簡単に安く儲かるという思い込みがあり、WEBサイトを作れば原価率30〜40%で当たり前みたいな風潮があるのだ(中小にありがち)。

そもそも、どうすれば売れるか、を議論する場所にいないというのも事実で「これこれこうするから、こういうのを作って」で終わる。提案する立場にない。提案した所で、クライアントは「これが正しい」と信じているから(信じているからこそ立ち上げるわけだが)こっちの提案を受け入れずに、失敗した後に「こうした方が良かったじゃないか!早くアクションリストを作りたまえ!」と言う。

こちらの提案力不足・コミュニケーション能力ゼロということでもある。

自戒の意味も含めて、SEやディレクタは「売れるWEBサイトを作る!」という意識を最上位に持っていく必要がある。デザインやプログラマからは反感買いまくりかもだけど(笑)。

大きい制作会社はそんなことないんだろうなぁ(ボソっ)

Yahoo検索エンジンの新しいクローラー?

  • Posted by: zaru
  • 2006年9月20日 10:53
  • WEB制作

今までたいして気にしていなかったけど、ブログのアクセス解析を見たら、凄いアクセス数が上がっていた。一日500PVほど。昨日の更新だけで。

読者がついているとは思えないので、明らかにクローラーだなーと思って調べたらYahooのだった。しかも4種類。

  • DoCoMo/1.0/SO502i (compatible; Mozilla 4.0; MSIE 5.5; YahooSeeker)
  • KDDI-CA23 UP.Browser/6.2.0.5 (compatible; KDDI-TS24 UP. Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1; YahooSeeker)
  • J-Phone/5.0/J-SH03 (compatible; Mozilla 4.0; MSIE 5.5; YahooSeeker)
  • Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)

携帯で3キャリア、PC用で1つ。まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど、ブログとかだと携帯用のクローラーが活発になるんだろうか。

管理しているPC用サイトだとまったく携帯用クローラーは来ないんだけど。いや、来ても困るけど。

Gmailに招待されました!

  • Posted by: zaru
  • 2006年3月 4日 21:13
  • WEB制作

Gmailやっとというか、今頃だけどGmailに招待されました :) WEB制作者として今までGmailに入っていなかったという恥ずかしいところだけど、招待されたんだし良いか。

実際に使ってみたところ、今までのWEBメールとはやはり一味違う。使い勝手は良いし、普通のメーラーと同じような感覚で使える。反応も良いからストレスも全くない。問題が一つあるとしたら、見た目はやはりWEBだから、WEBらしい反応が返ってこないGmailに戸惑いを感じるところ。

実際はWEBメーラーなんだけど、普通のメーラーっぽい挙動をする弊害かなぁ。慣れの問題のような気もするけど :P

ところで、このGmailの招待制度っていったいどうなっているんだろう?今のところ3人招待できるみたいだけど、増える事ってあるのかな?

Dreamweaver8.0.1アップデータ

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月27日 15:55
  • WEB制作

Dreamweaver8.0.1アップデータDreamweaver8のアップデータが公開された。ついに、というかやっとというか…。とりあえず、インストール。8のバグは(特にMacintosh版)ひどかったので、藁にもすがる思い。更新内容は以下の通り。

  • バグ修正
  • Macintosh でパフォーマンスが向上

いや、どのバグだよ?!

よく見たら一応、リリースノートがあったので抜粋。

起動に関する問題

本アップデートでは、Dreamweaver が数日後に起動しなくなるという散在的な問題が修正されました。

[ファイル] パネルに関する問題 (Macintosh)

本アップデートでは、ファイル内に多数のイメージファイルが含まれているときに、[ファイル] パネルのサイズ変更に時間がかかったり、[アセット] パネルが表示されるという Macintosh での問題が修正されました。

ファイルのタイムスタンプに関する問題 (Windows)

本アップデートでは、ローカル/ネットワーク接続において、PUT コマンドを使用して、ファイルを送信したとき、リモートファイルのタイムスタンプが正しく更新されないという Windows での問題が修正されました。

Macromedia

さらに詳細な変更点も公開されている(英語)。

個人的には、ファイルパネルを普通に開けるようになったのが大きいかな。でも一番重要なバグ修正がリリースノートには書いていないんだけど…。どうなんだろう?

GooglePagerankStatus : Firefox拡張機能

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月27日 11:30
  • WEB制作

MacOSXに乗り換えてから、普段GoogleRankを見る事がなくなった。まぁ、SEOの目安程度のものだから、常に見えている必要はないんだけど、やっぱりWEB制作者としては、見られる情報は常にチェックしておかないと。というわけで、FirefoxにGoogleRankを表示する拡張機能を入れた。

GooglepagerankStatus

GooglepagerankStatusを表示したところ表示の仕方も控えめで良い。下のステータスバーの右側に小さく表示してくれる。ちなみに、僕のサイトはランク2。もっと被リンク数を増やさないとなぁ。とりあえず会社のサイトからこっそり(SEOスパム、ダメぜったい!)。

DTPデザイナーのWEB制作

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月27日 11:10
  • WEB制作

新しく出る本のWEBサイトを立ち上げようということになったが時間も お金もないので(本番アップまで1週間弱・予算20万)、本のデザインを担当したプロダクションさんのWEB担当者さんにデザイン+コーディングをお願いすることにした。

会ったことはないけれど、カッコイイデザインをするし、WEB担当だということなので、電話で制作の流れを打ち合わせ。こっちで制作するページは10ページぐらいだし、メールフォームを数点制作ぐらいなので、ギリギリ間に合うかなという感じだった。

だけど、納期に上がってきた制作物を見て愕然とした。まず、画像があまりにも荒い。ファイルサイズを少なくするためにJPEGの圧縮率を上げるのは当然だけど、これはひどい。

だいたい、色数が少ない画像で明らかにGIFの方が適している画像も全てJPEGにしている。ソースを見てどうやって作ったのかが判明。

どうやらIllustratorで制作したデザインをPhotoshopのスライスツールでWEB用に保存しただけなのだ。それをDreamweaverでテンプレート化し…。

話はよく聞くけど、DTP上がりのWEBデザイナーのダメ話をこんな身近で体験するとは思わなかった(もちろん、全てのDTP上がりのWEBデザイナーをダメだと避難しているわけではない)。

結局は、仮アップという形で一旦アップして、1週間ほどかけて画像とHTMLの差し替え…というか作り直しをすることになった :(

今回の反省点は、時間がなくても直に会って綿密な打ち合わせが必要って事。反省。次はもっとしっかり詰めよう。

キーワードの評価をブログで測る

  • Posted by: zaru
  • 2006年2月23日 22:46
  • WEB制作

色々なブログをクロールして、あるキーワードについてブロガー達がポジティブな反応をしているのか、ネガティブな反応をしているのかを測定してくれるサイト「BuZZTunes」。

BuzzTunes

一応、30万個のブログをクロールしていらしいけど、あまりヒットするキーワードがない…。時事ネタで本当に有名な物であれば出てくるけど、それでもヒットするブログは5個ぐらいだったり、ネガティブなキーワードもなかなか出てこない。

まだベータ版だからそれはいいとしても、最近増えたなぁ。Appleっぽいデザインと、ブログをネタに検索サービスをするのが。

あと最近出来たばかりのわりと良い検索サービスがあったんだけど失念。

制作側か運営側か

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月24日 18:47
  • WEB制作

僕が今働いている会社は情報(コンテンツ)を持っていて、本を出しWEBページを作り、情報を発信しそれによって利益を得ている。つまり運営側。

その会社の中で僕は運営をしつつ(いわゆる管理人)、制作をしている。運営をやるからには、サイトの分析や企画・商品管理などが求められるわけなんだけど、制作もやってしまうとそこに追われて運営がおろそかになるといったモヤモヤ感が非常に強い(実際それが原因で営業クレームになったりする)。

そこで、制作をなるべく他にまわせるようにCMSを導入したり、外注先を増やしたりしようとしているのだけど、ちょっと待て。僕は本当に運営者側にまわりたいのか?と思った。

それなりの技術的な知識と経験があり、制作者としては一人前と呼べるくらいにはなった。でも、僕が目指しているレベルには全く達していない。

もっと現場でシニア技術者と開発・設計をやってみたい!そんなことを頻繁に考える今日この頃。

なんで、そんなことを考えるかというと、2月から下半期が始まり、人事異動があるからだ。僕たちWEB制作の事業部が解体し、他の各事業部に移るというもの。要は「WEBという単体の仕事は、会社としては必要ないから各事業部に移りなさい」ということ。

確かに今の会社の状態を見ていると、各事業部にWEB制作者+運営者が入ったほうが、効率的だしうまくいくと思う。でも、WEB事業部ではない事業部に入った場合、必然的に運営者としての仕事を会社が要求してくる。制作は外注したほうが安くすむし面倒くさくない。当然。

さて、このまま今の会社にいるべきか、制作会社に転職すべきか。悩み中。今は、制作中のシステムが完成すれば、ゆっくり考える時間が取れるという希望でモチベーションを保ちながら仕事をしている。

っていうか、こんなこと書いている場合じゃなかった!

結局は、WindowsVistaの普及待ちか

  • Posted by: zaru
  • 2006年1月18日 15:30
  • WEB制作

久々に「WEB制作」の話。

Mozilla Foundationのウェブブラウザ「Firefox」が、欧州で20%以上のマーケットシェアを獲得したことが、フランスのウェブトラフィック測定会社XiTiが公表した最新の数字で明らかになった。

CNET Japan

Continue reading

IE7ベータ年明け公開

  • Posted by: zaru
  • 2005年12月 7日 12:54
  • WEB制作

InternetExplorer7のベータ版が年明けに一般公開されるらしい。はやくIE7の正式版が出て(というかVista)普及してくれないかな。

Dreamweaver8 Mac版パネルバグ

  • Posted by: zaru
  • 2005年11月22日 21:22
  • WEB制作

ああ、なんというかDreamweaverってソフトは、いやMacromediaって会社は本当にダメだなぁと思ってしまうバグがある。それはMacintosh版のDreamweaver8にておこるパネルの文字消え&レイアウト崩れ。

MX2004の時から(MXの時から?)このバグはあったけど、8にバージョンアップしてからは頻度が上がって、しかもDreamweaverの再起動だけじゃ直らず、Mac自体を再起動しないといけない :(

Macromediaでも解決策は見つかっていないらしいし。困った。っていうか、Macromedia側でこの現象が再現できていないってどーゆーこと?

Dreamweaver8のパネル崩れスクリーンショット1
クリックすると拡大画像が見られます

Dreamweaver8のパネル崩れスクリーンショット2
クリックすると拡大画像が見られます

魔法の言葉「CMS」

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月31日 18:10
  • WEB制作

自社サイトの更新が大変なので、CMSツールを導入して、各部署が自由にコンテンツアップを出来るようにすることになった。ただ、CMSと一言で言っても色々とあるわけで、CMSを入れれば「簡単」「すぐ」「自由」にコンテンツの更新が出来るわけではない。

むしろ、自由度は低くなり、定型のフォーマットに固まってしまうし、既存のWEBサイトに導入するとなれば、今までのデザイン・サイトマップを多少変更することになる。

そういった、デメリットをさんざん説明したにもかかわらず、僕の上司はそれを理解してくれないらしい。いや、その場は理解しているんだろうけど、時間が経つにつれて自分の良いように解釈してしまうんだろう。

しかも、予算がないから僕が新規でCMSツールを作る事になって、納期は3カ月はかかるって説明しても納得してくれない。そんなに「すぐ」にCMSを導入したいんだったら500万くらいのCMSツールを購入するか、やり手のエンジニアを雇えよ!

CMSは作ること自体に工数がかかるんじゃなくて、更新する人たちの意見を取り入れながら、導入後に失敗しないようにするのに工数がかかるんですよ。

Dreamweaver8でのEUC-JP文字化け問題

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月27日 18:07
  • WEB制作

Dreamweaver8の試用を始めてから約半月。2つの重要な問題点が分かった。

  • EUC-JPで書かれたスクリプトファイルを開くとShift_JISとして認識される
  • EUC-JPのファイルで、バックスラッシュ(半角円マーク)を入力し保存すると全角円マーク¥に変換される

Continue reading

Dreamweaver8 文字コード判定の精度

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月18日 13:27
  • WEB制作

前々から心配していたDreamweaver8の文字コード判定だけど、結論から言えば全くダメ。はっきりって、MX2004の方がいくらかマシ。EUC-JPで書かれたPHPスクリプトをほぼ100%の確率でSJISとして認識してしまう。

DreamweaverMX 2004の時は、2バイト文字が少ない場合にSJISと誤認識していたけど、それなりの文字数があればきちんとEUC-JPと認識してくれた。Dreamweaver8の場合は、どんなに文字が多くてもダメダメ。

Ctrl+J(Cmd+J)で文字コードを指定してやれば当然開くんだけど、何だろう。この精度の悪さは。どっかに設定する場所あるのかな?

#ちなみにHTMLファイルは charset の設定があるからEUCで書かれていてもきちんと開ける

しょうがないから、今まで通りPHPの作成はmiか秀丸を使うしか無いのかなー。せっかく、PHP関連の機能も充実してきたのになー。Eclipseを使うほどではないし。

Dreamweaver8 日本語版(トライアル)をいれてみた

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月12日 15:53
  • WEB制作

Dreamweaver8の日本語版トライアルがいつのまにか出ていたので試しにインストール。

Dreamweaver8のアイコン

前に、Windows環境に英語版トライアルを入れて使っていたので機能自体は変わらず。あとは、文字コード判定がどうなっているかだけかなー。

Dreamweaver MX 2004 for Mac 文字化け:解決

  • Posted by: zaru
  • 2005年10月 4日 12:26
  • WEB制作

Dreamweaverの文字化けにうんざりという記事でDreamweaverの文字化けについて書いたが、やっと原因が分かった。というかくだらなすぎ。

EUC-JPの文字コードのファイル上で、半角バックスラッシュ(円マーク)がはいっていると、保存する際にDreamweaverが文字コードを正しく認識出来ずにShift_JISで保存してしまうというもの。

確かにバックスラッシュは文字化けの要素だけど、そこらへんちゃんとカバーして出してほしいなMacromediaさん。

Dreamweaverの文字化けにうんざり

  • Posted by: zaru
  • 2005年9月28日 19:44
  • WEB制作

DreamweaverMX2004 for Macで、EUC-JPの文字コードファイルを操作していると、ちゃんとEUCで認識されていたはずなのに、保存したらShift_JISとEUC-JPがごちゃまぜになって保存されてしまう。常にという訳ではなく、なんらかの条件の元、文字コードが壊れる。 Windows版だと、開くときにEUC-JPと認識しないというのはあったけど、開いてしまえば文字コードが壊れるという事はなかった(気がする :P )。新しく出るDreamweaver8に期待。

Dreamweaver8を試してみた!

  • Posted by: zaru
  • 2005年9月13日 16:34
  • WEB制作

なにげなーく本家Macromediaのサイトを見ていたら、Dreamweaver8(Studio全て)の体験版の提供が始まっている! :D

Dreamweaver8の体験版ダウンロードページ

Dreamweaver8の個人的に注目している新機能は

  • プレビューのズーム機能
  • CSSパネルの統一化
  • プレビューのレンダリング改善(CSSへの対応)
  • バックグラウンドでのファイル転送
  • ガイド表示
  • Macでのタブインターフェイスをサポート

まだ試しに入れてみただけだが、プレビューのレンダリングが改善されたことと、ズーム機能・CSS対応などが、なかなか良い。しかも動作が軽くなっている!(気がする:プラシーボ効果かも)

注目のズーム機能
注目のズーム機能

Photoshopのように(もしくはOpera)補正せずにズームしてくれるから非常に作業がやりやすい。ただ、Photoshopなどの画像制作と違って、Dreamweaverのプレビューでぴったりグリッドに合わせても、ブラウザによって表示が違うっていうのはあるからなぁ :(

ところで、Dreamweaver8の新レンダリングエンジンは何を使っているんだろう?MX2004はOpera6のを使っていたはずだが、今回は独自のものかな?

あと、意外と良いなーと思ったのがXHTMLやXSLTのサポート。色々なタグインスペクタが充実しているからコードを組んだりするときは、へたなエディタ使うより快適かも。

InternetExplorerが10になりました

  • Posted by: zaru
  • 2005年8月27日 13:12
  • WEB制作

IneternetExplorerが8月24日付けで10に、というか10歳になったそうです。

もう10年も前になるのかと思うと感慨深い。一番最初にさわったブラウザはInternetExplorerではなく、NetscapeNavigatarだったのでバージョン2とか全く記憶にないですが :P

直リンク禁止!のサイト

  • Posted by: zaru
  • 2005年7月 1日 13:59
  • WEB制作

個人のサイトでコンテンツを紹介してリンクを張ってるのを「どうなんでしょうか?」と問合せがあった。

外部のサイトからのリンクが問題に : 彼女がWebデザイナーを辞めた理由

企業のサイトで、「直リンク禁止」というポリシーを掲げているところは、いくつか知っているけど、今まで実際にかかわってきた企業さんの中ではいないなぁ。実際に、そういったポリシーを言っている人と話をしてみたい。どんな理論でそういった結論になるのか :( 単にWEBの知識がないだけなのか、それとも別の理由があるのか。

そういえば、直リンク禁止のサイトが、直リンクされて訴えたとかなんとか、そんな話を聞いたことがある気がするぞ :P

個人的には

  • デザインがダサイとかいってるが人のこと言えるサイトなのか?
  • 好意でリンクしてくれてるのに「お断り」を入れるのは気が進まない
  • ブログの隆盛やSEO的な観点から見てリンクされるのは大歓迎

と思っているのだが、他の企業ではどんな対応をとっているのだろうか?

外部のサイトからのリンクが問題に : 彼女がWebデザイナーを辞めた理由

僕が所属している会社では一貫して、個人サイト・商用サイトにリンクをはってもらうようお願いしまくっています。どこの会社も普通はそうだと思うのだけれども。

Yahoo!がDeepWeb検索サービスを開始

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月17日 11:23
  • WEB制作

DeepWebとは、登録制のサイトなどを指すらしい。そこの検索サービスということは、今までIDとパスワードでログインすることでしか見ることのできなかったコンテンツを、検索でヒットさせられるということになる。

もちろん、これはそのDeepWebコンテンツに登録している人しか検索ができないようにはなっているのだけれども、Yahooロボットは情報をインデックス化していくわけで、そこらへんのセキュリティってどうなっているんだろう?

もし、Webメーラサービスを検索対象にしたとして、その情報が漏れた場合大変なことになるよなぁ :(

ぱっと思いつく便利な使い方は、キーマンズネットみたいな会員のみが見られる情報サイトを検索対象にするくらいかなぁ。

DreamweaverがMovable Type 3をサポート

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月14日 16:51
  • WEB制作

CNET Japanによると、Macromedia社のDreamweaverがMovableType3を正式にサポートしたらしい。ので、早速インストールしてみた。サポート内容も読まずに :P

基本的には、コードヒント・ダイアログ・タグリファレンスの拡張機能らしく、全く初めてMovableTypeをさわる人向けというわけではなさそうだ。とはいっても、今までテキストエディタでチマチマと記述しているよりかは大分楽になると思われる。

Macromedia社のドキュメントを参照。

気のきかない入力フォーム

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月 9日 16:57
  • WEB制作

とあるサイトで、振込先を聞いてきたので入力フォームに自分の口座番号を入れようとしたら、エラーで「全角数字で入力してください」との丁寧なメッセージが :(

たいていの入力フォームの数字項目は、半角指定になっているので、「全角で」と指定されていても、ついつい半角に変換して入力してしまう。

こういった入力フォームに対して、常々思っていることはお客さんに、いろいろ文句言ってるんじゃねー!:Pということ。いや、入力されたデータを加工して使う側としては、決まったフォーマットの方が便利なのは分るし、システム的に、文字化けなどが怖いから制限を設けるというのも分る。

でも、そんな制限が付いたフォームがウインドウのはるか下までずらーっと並んでいると、入力する気力がなくなるのも事実で。それを幾ばくでも軽減するために、「全角/半角」の指定をなくして、どちらで入力されてもシステム側で自動変換するように一手間加えてくれると嬉しいなぁと考えているわけです。

Webアプリケーションのユーザインターフェイス

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月 9日 12:11
  • WEB制作

ユーザーにとっては“ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの

いつも考えていることだけど、実際に業務に適用しようとすると、難しい :( それを乗り越えていかなくちゃなぁ。

InternetExplorer6がついにタブブラウザに進化!

  • Posted by: zaru
  • 2005年6月 9日 11:12
  • WEB制作

今まで多くのユーザからの要望があった、InternetExplorer6のタブブラウザ対応がついに実現された。とはいっても、MSN Toolbarによる機能拡張ではあるが :D

ちなみに、今現在対応しているのは英語版MSN Toolbarのみで、日本語版は対応していない。とはいっても、英語版もインストール可能なので、試しに入れてみた。

タブブラウザ化されたIE6のキャプチャ画像ごらんの通り、きちんとタブ化されている。軽く使ってみた感じでは、タブの切替時のレンダリングが遅い気がする :( 1秒ほどたってから表示されるので、まだまだ日常的には使えないかも。


タブブラウザ化されたIE6のキャプチャ画像また、タブで開くのも「右クリック」→「Open in new...」と選ばなくてはならず、「Shift + クリック」だと新規にウインドウが立ち上がってしまう。設定にもそれらしき項目がなかった :(

本格的なタブ対応は今後だとは思うけど、とりあえず公式にタブ対応になったのは素晴らしい :) InternetExplorer7に期待!

請求フォームの思惑と現実

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月12日 16:28
  • WEB制作

商業サイトには必ずといって請求フォームなるものが存在する。それは、旅行代理店サイトであれば、ツアー広告を出しているクライアントに、ユーザが資料を請求するものであったり、サイト運営者自体への、なんかしらの請求フォームであったりする。

こういった請求フォーム作成のオーダーを受けたときに、出てくるのがアンケートフォーム。これは、ユーザが個人情報を入力する際に、ついでにアンケートを取っちゃおうという一石二鳥な考え。請求という行動を起こしてくれるユーザの生の声ということで、役に立つデータになり、今後の企画等に生かされてくる(正しくはユーザの属性か)。

だが、ユーザというのは概して面倒くさがり屋が多いので、必要なものだけ入力して、さっさと請求するという行為を止めたがるもので、名前やら電話番号やらを頑張って入力しても、その下にアンケートがずらーっと並んでいると嫌気が差してしまうものだ。

実際にサイトで、アンケートフォームをなくしたところ、ユーザの請求率が2〜3倍に上がった。これは、まさに請求フォームの項目は少なければ少ないほど良いということに他ならない。資料の請求数、またはブッキング率などが売り上げに影響する広告サイトなどでは、見直すべき部分だと思う。

海外の顔文字

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 7日 10:49
  • WEB制作

僕は一般的なレベルでの、いわゆる「2ちゃんねらー」なので顔文字なんかは (*´Д`)カオモージなんかを使えばいいのですが、自分のサイトで使うのはちょっとだけ気がひける。いや、2ちゃんねるでなら存分に使うんだけど。

2ちゃんねる発祥の顔文字の中でも、違和感なく使えるのは「orz」ぐらいですかね。かといって、顔文字を使わないと文章が素っ気なくなってしまうし(文章力・構成力の問題だとしかられそうな気もするけど)。なので、僕は海外の顔文字を頻繁に使います。知らない人には意味不明な文字に見えるけど、知っていると結構可愛く見えてくるので紹介しておきます。基本的に90度逆時計回りになっています。ので、顔を横にして見てください。

:D
笑い
:)
スマイル
:(
むー
:P
舌出し(僕は「いたずらっ子」っぽいニュアンスでとらえています)
;)
ウインク
:|
無表情
=)
びっくり(らしいけど、僕にはそうは見えない :P)
:*)
酔っぱらい(酔っぱらいというか、2ちゃんねるの「しぃ」に似た感じの可愛らしさかな?)

色々な場所で使ってみてください。わりと一般的な可愛らしさを持っている顔文字なので、色々な場所で気軽に使えると思います。

事件は現場で…

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 7日 00:46
  • WEB制作

他のWeb制作会社はどんな感じなんすかね?うちの会社は依頼を受けてから納期まで最短10日、料金は新規で10万 更新はひとつの画像で2000円

どうよこれ?

就職最後線

僕もWeb制作を仕事としている身なのですが、これはうちの会社よりも非道い。発注を受けてから最短10日ということは、仕様が固まった段階なのでしょうか?それともヒアリング段階から入るのでしょうか?

まぁ普通は発注を受けているんだから、ある程度のヒアリングが出来ていて、デザインもラフで固まっているとは思いますが、それでも制作日数10日というのは… :(

料金自体は制作会社によってマチマチだし、見積もりを見ているわけでもないので何とも言えない。これって人月で出しているのかな、それともセット価格とか?セット価格にしては安い方かなぁ。

なにはともあれ、頑張ってください!影ながら応援しています。あまりに似た境遇の人を知っているので ;D

使用しているブラウザ数は減少、しかし銘柄は多様化

  • Posted by: zaru
  • 2005年5月 6日 20:26
  • WEB制作

2004年は Microsoft IE の独占にわずかなかげりが見え、11月には Firefox 1.0 が登場、Opera の CEO は大西洋を泳ぎ、ブラウザ市場は混沌としているようでシンプルだ。ユーザーは好みのブラウザを見つけつつあるのかもしれない。

japan.internet.com

Continue reading

Index of all entries

Home > WEB制作 Archive

Profile

zaru

Name : zaru

Webプログラマ+Webデザイナで、Webディレクタやってます。Twitterやっているので、ぜひフォローしてやってくださいませ。Twitter - zaru。また、そのほかのプロフィールについては、iddy - zaruを見てください。

Search
Feeds
Others

Return to page top